体幹チェックでエクササイズ!

モテ子
あなたに言っておかなければならないことがあるわ・・・。正直、心苦しいのだけど・・・。
モテ美
・・・なんなのぉ??最初から重すぎぃ。待ち合わせした瞬間に別れ話切り出された感があるぅ・・・。
モテ子
運動をしてもしても・・・ちょっと期間が開くとすぐに元に戻ってしまうあなたに・・・言っていおきたい事があるのよ・・・。
モテ美
もうっ!!はやく言ってよぉ~~!!
その話し方イライラするぅ~~~。
モテ子
シャ、ラッーーーープ!!!
話し方にイライラするのはお互い様よ!
言いたいのは体幹よ!!あなたには体幹がないのよ!!
外見ばかり気にして中身のないあなたと同じで、筋肉もインナーマッスルがないよのよ!!
モテ美
!?いきなりなんなのぉ??一気に喋り過ぎぃ~~。
中身ならありますぅ~~。可愛いくてキラキラしたものが沢山詰まってますぅ~~~。
モテ子
・・・まさにスイーツね。あなたのような子を世間ではスイーツと言うらしいわ。
モテ美
ん~~??どういう意味ぃ~~??褒められたぁ??
モテ子
ふぅ・・・。残念ながら今の答え方がそれを証明してしまったようね!!
カラダを絞っても絞ってもすぐ戻る、コアのないあなたのためにモテ姉妹が試してやったわよ!!

体幹チェック

必要なもの

  • 特になし

まずは自分がどのレベルなのか、体幹チェックで把握してみるのね!
自分の体幹レベルをチェックしよう

  1. 膝を90度に曲げ、腕を上にあげながらゆっくり起き上る。
    taikan_level1
    ※腕で反動をつけないでゆっくり起き上りましょう。膝を伸ばし過ぎると楽になってしまうので、90度から伸ばさない様にしましょう。
  2. 膝を90度に曲げ、腕を胸に当てたままゆっくり起き上る。
    taikan_level2
  • 全く起き上れない ⇒ Level 0
  • (1)だけ起き上れた!⇒ Level 1
  • (1)(2)両方起き上れた!⇒ Level 2

診断結果!

  • Level 0 ⇒ 残念ながら体幹がなさそうね。あなた年齢より老けて見られない?モテ美予備軍よ!
  • Level 1 ⇒ もう少し頑張りなさい。若いからって油断しないことね!
  • Level 2 ⇒ やるじゃない。このままエクサを続ければ私のようになれるかもね!

やり方

※出来ないときは無理をせずは秒数を少なくし、回数は1回から始めましょう。

  1. 息をゆっくり10秒くらいかけて吐きながらお腹を出来るだけへこませます。5回ほど繰り返しましょう。
    taikan01
  2. うつぶせになり、肘をたて、顎を引き腰が浮かない様にそのままの姿勢を40秒保つ事を3回繰り返します。
    taikan02
  3. 横向きになり、足首を90度手前に曲げて肘と足で体を支えます。そのままの姿勢で40秒保ち、これを3回繰り返します。
    taikan03
  4. 仰向けで両手を床につき、つま先を上にげてかかとのみを床についた状態で、お尻をあげます。そのままの姿勢で40秒保ち、これを3回繰り返します。
    taikan04

余裕があれば追加メニュー

  1. お尻だけをついた状態で息を吐きながらお腹を出来るだけへこませその状態を40秒保ちます。これを3回繰り返します。
    taikan05
  2. 片足を反対側の膝にのせるような格好でスクワットをします。片足10回を3セット繰り返します。
    taikan08

期間

今回は1ヶ月間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ちょっとぉ~~!!うぅ~~。全然起き上れないんだけどぉ~~~!!!ヨイショ~~!?ダメだ!起き上れないわぁ~~~。
モテ子
予想通りの展開ね・・・。左右にピチピチと揺れて・・・。浜に打ち上げられた魚のようね・・・。
モテ美
なんかこの起き上れない感じがすごい恥ずかしい!!悔しいよぉ~~。
モテ子
恥ずかしいと思える気持が残っててよかったわ!せめて中身ぐらいはコアをしっかり作っていくわよ!
モテ美
あ、そうだ会社の同僚にも教えてみるぅ~~。何人出来るかなぁ。

【7日目】

モテ美
会社で同僚の男性と女性にもやってもらったけど、Level0が15人中7人もいたわぁ~~。そのうち5人は1か月続けてみるってぇ~~。楽しみぃ♪
モテ子
あら、みんな暇なの?でも1ヶ月でどれくらい結果がでるのか楽しみね。

【14日目】

モテ美
やっても、やっても運動が全く楽にならないんですけどぉ・・・。このしばらく停止する動きが辛いわぁ・・・。
モテ子
運動する動作なんだけど、辞める時にバタン!と急に床に倒れ込んだりしないで、ゆっくり腰を下ろしたりするといいわ。力を緩めるときも筋肉はきちんと使われているの。細部まで意識してね。
モテ美
え??ゆっくり腰をおろす??あれなんか難しいようなぁ・・・(バタン!!)
モテ子
やると思ったわ・・・。

【最終日】

モテ美
なんだか胸の下からお腹の辺りに力が入るようになったわ!!最初はイモムシみたいだったけど!見て!!起き上れたぁ~~!これはすごいんじゃない??
モテ子
こんな短期間でLevel2も出来るようになったのね。
その若さが憎らしいわ!!
モテ美
会社の同僚も5人中2人がLevel2までいったわぁ~~。みんな普段運動してないしこれはすごい結果じゃないかしらぁ?

結果報告

気付いた事

  • 普段から特に運動していなかった被験者5人が、全く起き上れない状態でスタートし、1ヶ月後そのうち2人が起き上がれるように!
  • 1ヶ月きちんとやれば、代謝アップ!
  • 何事も基本が大事。
  • 出来るようになった時の達成感が半端ない!
  • 人に教えたくなる!
  • 評価

    お手軽度:★★★★
    効果度:★★★★
    達成感度:★★★★★

    感想

    モテ子
    海外で活躍しているサッカーの長友選手も体幹がしっかりしているからこその、持久力と瞬発力らしいわよ。
    モテ美
    へぇ~~。知らなかったぁ~~。じゃあ次の彼氏は体幹力のある人にするわぁ~~。
    モテ子
    そうそう『次』があると思わないことね!!
    モテ美
    あ、なんかごめんね・・・。モテ子には『次』がなかったもんね・・・。
    モテ子
    え・・・。本気で謝られたら余計傷つくわ。

    まとめ

    太りやすい体体幹に原因があるかも知れないとは目からウロコだった!健康的で体脂肪の少ない、しなやかボディを手に入れるためには 体幹エクササイズを続けていきたい!
    回数を増やすことで筋持久力のアップにもつながり普段の生活も過ごしやすくなる! いろんなエクサの準備運動として続けると効果が倍増しそう!これはやるしかない!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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