筋肉痛覚悟!アメリカで話題の「バービージャンプ」やってみた☆

モテ美
きゃる〜〜ん☆今月の星占いで、「運命の人に出会える予感♪ 自分磨きはおこたらないで!」だってぇ!これはダイエットにも力が入るわぁ〜♪
モテ子
浮かれてるのはいいけど、今月って、あと1週間よ。大丈夫?
モテ美
きゃぁ〜!急がなきゃぁ!!モテ子ぉ〜、多少キツくてもいいからぁ、1週間でちゃちゃっと痩せられるエクサなんてないかしらぁ?
モテ子
そういう問題じゃない気もするけど、まあ、いつものことだからほっとくことにしましょ。私も寒くて家にこもってたから、ちょうど身体がなまってるのよね。こないだ「バービージャンプ」ってエクサを教えてもらったんだけど、やってみない? 実は相当キツイって聞いてたから、これまで避けてたのよね…。
モテ美
やるやるぅ〜!今、まさにそういうエクサを求めてるんだからぁ☆それでは~こたつから出られないアナタに変わってぇ〜、モテ姉妹が「バービージャンプ」試してやったわよぉ!

検証内容

「バービージャンプ」とは…


筋トレ大国、アメリカで大ブームを巻き起こしたエクササイズ。キツさはハンパないが、ジャンプ力、瞬発力、下半身ヤセ、腹筋、体幹を強化するとともに、脂肪燃焼効果も高いというダイエッターにとっては心強い運動なのだ!寒い寒いと家のなかで丸くなっていては、雪だるま式に身体が大きくなってしまうゾ。軽快なジャンプで、春に向けて美意識を高めたまえ☆

用意するもの

  • ヨガマット(なければ床でそのままやってもOK!)

やり方

  1. しゃがんで床に手をつける。
  2. 跳ねるように両足を後ろへ出す。
  3. ジャンプして両足を元の位置に戻す。
  4. そのまま、できるだけ高くジャンプする。
  5. これを10回×3セット続ける。

期間

今回は1週間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
よぉ〜し!はりきって、30回を3セットやるわよぉ〜!あらぁ〜?なんだか足をリズミカルに前後に動かせなくて、コツをつかむまでちょっとむずかしいかもぉ、、。
モテ子
わが妹ながら、どんくさいわね。普通はこれくらいできるわよ。で、でも、きついわ…。モテ美、30回なんてそもそも連続でできるの?
モテ美
ギ、ギブ〜〜!30回なんて絶対にムリよぉ〜!!10回の時点で脚がガクガクするぅ、、。やっぱり10回×3セットにするわぁ。きゅぅ、、それでも気が遠くなっちゃうぅ、、。てか、ふくらはぎとか太ももとかパンパンになって逆に太らないか心配なんですけどぉ〜。
モテ子
やっぱりね。この私だって、2セット目の途中からやめたい気持ちでいっぱいよ。汗をかくってわけじゃないけど、しんどさはハンパないわね。

【3日目】

モテ美
イ、イタタタ、、。ふくらはぎと太ももが筋肉痛で、階段降りるのがツラすぎるぅ〜。だいぶ慣れてきたけど、2セット目あたりから息は上がるわねぇ〜。腕立て状態のときは手脚つらいし、できるだけ高く跳んでるけど、そこからまたしゃがむっていう動作がツラすぎるぅ、、。
モテ子
わかるわ。私も少し筋肉痛よ。お風呂にゆっくり浸かってもみほぐしたから、モテ美ほどではないけど。…ていうか、これ、アラサーがやるものではないわね。学生が部活でやるやつよ。
モテ美
たしかにぃ〜、、。でも、痩せてキレイになるためだものぉ、今日もがんばるわよぉ〜! はあっ、はあっ、はぁっ。てか、このエクサ、髪も乱れるし、汗も多少はかくから、お風呂に入る前にやるのがベストね。
モテ子
それは、そうね。朝になんてやるもんじゃないわよ。最初は1セットごとに休憩入れないときびしいし、ちょっと時間に余裕があるときのほうがいいと思うわ。普段運動してない人は、1セットごとに少し歩いて呼吸を整えたほうがいいんじゃないかしら。まあ、こんなに苦しんだから結果は楽しみね。

【最終日】

モテ子
あら?慣れて筋肉がついたのかしら??初日ほどはツラくなくなってるわ。
モテ美
たしかにぃ〜!息切れはするけどぉ〜、休まずに最後までやり切れそうだわぁ♪っていうか、これだけがんばったんだから、相当痩せてるんじゃないかしらぁ☆って、あら、モテ子、青い顔してどーしたのぉ?
モテ子
なぜかバストが1cm大きくなってるわ。期待してなかった分、なんだか棚ぼた感が…。あと、ヒップが1cm減ったのはまずまずね。でも肝心の脚は、ひざ上が0.5cm細くなったけど、あとは変化なし…。あんなにキツかったのに、ほとんど効果出てないわ。衝撃すぎ。
モテ美
う、うそでしょぉ〜?ちょっと私にもメジャーかして、、ぎゃぁ〜〜!!ちょっとぉ!まさかのふくらはぎ3cm増しよぉ!!!ヒップも0.5cm増えてるぅ、、。かろうじて、ヒザ上は1cm減ってるけどぉ〜、でもふくらはぎの3cm増しに比べたらリスク高すぎでしょっ!!
モテ子
私より悲惨ね。脚が張ってる気がするっていってたものね。何はともあれ、きついエクサだったから終わってほっとしたわ…。

結果報告

気づいたこと

  • ヒザ上−1cm、ふくらはぎ+3cm、ヒップ+0.5cm(モテ美)
  • バスト+1cm、ヒップ−1cm、ひざ上−0.5cm(モテ子)
  • とにかくツラい
  • 軽く脚のストレッチをしてからやったほうがいい
  • 痩せるエクササイズというより、運動前のウォームアップにいい

評価

お手軽度:★★
効果度:
筋力必要度:★★★★

感想

モテ美
アスリートめざすわけじゃないしぃ〜、やらなくていいかもぉ、、。ていうか、ふくらはぎ+3cmなんて悲劇すぎでしょぉ、、。私はもう、二度と手を出さないわよぉ〜!身体的にも精神的にもツラい1週間だったわぁ、、。
モテ子
ツライ割に効果がないという不毛なエクササイズだったわね。ただ、達成感はあったわ。終わったときは、さすがの私も思わず笑顔がこぼれたわよ。あと、体力の衰えを感じて、ちゃんと運動しようと思えたわ。やっぱり10代のころとは違うわね…。

まとめ

「バービージャンプ」なんて、バービー人形を連想するかわいい名称とは裏腹に、過去に類をみないほどの過酷なエクササイズであった。1週間といわず続けていれば、代謝が上がり痩せることができたのかもしれないが、変な筋肉がつく可能性も否定できない。日ごろから身体を動かしている運動部以外の女子は、手を出さないほうが賢明といえるだろう。ムリにすすめたところで、「サイズが変わらないなら、こたつでゴロゴロしているほうがよかったー!!」とキミたちが叫ぶのは火を見るよりも明らかである。でも、本当にこたつでゴロゴロしていたらサイズが変わらなかったかどうかは…自分の胸に聞いてみたまえ♪

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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