ご開帳ポーズは恥だが役に立つ!?ハッピーベイビーのポーズに挑戦

モテ美
はぁぁ、、きゃわいい~、、癒されるわぁ、、。
モテ子
モテ美、何を見てるの?
モテ美
あ、モテ子ぉ~これ見てぇ~最近、ストレスたまりまくりだから、かわいい写真を見て癒やされてるのぉ~
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

モテ子
なるほど。自分の子には会えるかどうかも怪しいから、こうやって他人の子の写真を見て癒しをもらっているってわけね…。
モテ美
そ、そんな悲しい言い方しなくたっていいじゃなぁ~い!!本当にひねくれてるんだからぁ~!!
モテ子
あら、このポーズ、見覚えがあるわ。確かヨガのポーズで…「ハッピーベイビーのポーズ」っていう名前だったわね。大人でもこのポーズをすると股関節を緩められるらしいわよ。試してみる?
モテ美
ちょ、、ちょっと待って!!このポーズを私たちが!?このお尻丸出しポーズはベイビーがやるからかわいいんであって…こんな全てをさらけ出した姿、誰にも見られたくないわぁ~。
モテ子
私だって全てをさらけ出した哀しいブタのポーズなんて見たくないわ。でも股関節をほぐすと良いことがたくさんあるのよ。下半身痩せにつながる上に、老廃物が流れてむくみを解消できるし、肩や首、腰のコリほぐしやストレス解消効果もあるんですって。
モテ美
そ、そうなんだぁ~。ひょっとして、赤ちゃんの元気の秘密はそのポーズだったりして!?、、モテ子、、あんまりこっちを見ないって約束するなら、やってあげてもいいわよぉ~。
モテ子
はいはい、わかったわよ。それでは!ストレスがたまりまくって、赤ちゃん返りしたくなることがあるあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

ハッピーベイビーのポーズ検証

ハッピーベイビーのポーズとは…


最近、人気の股関節を緩めるストレッチ。大流行中の開脚ストレッチの次にくるのは、ハッピーベイビーポーズかもしれないぞ!?実はこのポーズ、既にSNSで話題になっているのだ。…ただし、「恥ずかしいヨガのポーズ」として…。確かに、股を全開にする姿は衝撃的。赤ちゃんがご機嫌な時にするポーズらしいが、大人がやると恥しか感じないだろう…。だが、股関節を緩めることは下半身痩せに欠かせない。恥を捨てて行えば美尻&美脚になれるかも!?思い切ってトライしてみて!!

用意するもの

  • ヨガマット
  • 運動用のパンツ

やり方

  1. 仰向けに寝て、息を吐きながら膝を曲げ、お腹に引き寄せる
  2. 息を吸いながら、両足の外側から足裏を両手でつかむみ、両膝を身体よりも広く開く。両足首が膝の真上にくるように、膝下を床に対して直角にする。手で足を優しく押し、ゆっくり呼吸しながら股関節まわりの筋肉を伸ばす。(※タオルを使ってもよい)
  3. 背面の筋肉を床でマッサージするように膝を左右にゆっくり揺らす。これを、30秒~60秒キープ。

期間

今回は1日行いました

ハッピーベイビーのポーズ検証中

モテ美
うひぃ~!こ、これは想像以上に恥ずかしい~!!
モテ子
モテ美、恥ずかしさで身体が強張ってるんじゃない?笑顔よ!!赤ちゃんのように、恥を忘れてリラックスするのよ!
モテ美
こんなポーズで笑顔全開になったら、余計恥ずかしいわよぉ~!!
モテ子
でも、ご開帳ポーズをキメておきながら、マジメな顔してるのもシュールで恥ずかしいと思うわよ…。
モテ美
た、確かにぃ、、。どっちにしろ恥ずかしいってことねぇ~。
モテ子
簡単なポーズだと思ったけど…実際にやってみると、股関節や太もも裏やお尻の下あたりが引っ張られる感じで痛いわ…。思ってたより、ややキツいわね。
モテ美
うう、、お腹や太ももの肉が多いと、やりにくいポーズねぇ~。これを楽チンにできる人は、きっとスタイルが良いわよぉ~。
モテ子
己のムダ肉の存在を確認できて、ダイエット意識を高める効果もあるのね…。素晴らしいポーズじゃない。
モテ美
くぅ、、いろんな意味で屈辱的なポーズってわけねぇ~。あ、でも、、かろうじて太ももの裏が良く伸びる感じで気持ちが良い、、かもぉ~?
モテ子
続ければ股関節まわりが柔らかくなりそうね。でも、身体が硬すぎるせいで痛みがあって、あまりリラックスできる感じではないわ。
モテ美
私もリラックス効果はそんなに感じないわぁ~。やっぱり、恥ずかしくて身体に力が入っちゃってるからかもぉ、、。でも、こんな恥ずかしいポーズをしていると、だんだん全てがバカバカしく思えてくるわぁ、、ヘコんでる時に行うと気分転換になっていいかもねぇ~。

ハッピーベイビーのポーズ結果報告

気づいたこと

  • 股関節がほぐれて気持ちが良い!
  • 続ければ股関節まわりが柔らかくなりそう
  • 腰が痛い時にも良さそう
  • 見た目よりややキツい
  • 身体が硬いor恥の意識が残っているとリラックスはできない
  • ポーズがポーズだけに、人には見られたくない

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
恥度:★★★★★

感想

モテ子
手軽に股関節まわりを伸ばしたい時には良いポーズね。なるべくあごを引いて行うと、お腹に力が入っていいわよ。恥ずかしい人は、自分の部屋でコッソリ試してごらんなさい。
モテ美
股関節が伸びる感覚は気持ち良かったわぁ~。でも、恥の意識の方が強くて赤ちゃんのようにハッピーにはなれなかったのぉ、、。癒やされる音楽をかけながらやったら、もう少しリラックスできるんじゃないかしらぁ~?あと、やっぱり一人でやった方がいいわねぇ~。

赤ちゃんだった頃を思い出して

赤ちゃんがしているポーズだからといって、ナメてはいけない。身体が硬い人には、けっこうキツいポーズだったみたいだ。毎日の習慣にしていけば、徐々に身体が柔軟性を取り戻し、リラックスできるようになるかも…。それにしても無意識に身体にいいポーズをやってるなんて、赤ちゃんってすごい!!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル