テカリが気になるあなたの救世主!理想のツヤ肌が叶う水ファンデーション3種類をつけ比べ☆


T子
モテ子さん、モテ美さん、はじめまして。編集部T子です。2人に尋ねれば悩みが解決すると噂に聞いてやってきました!さっそくですが、私、ツヤ肌に憧れているんですが、私がメイクするとテカっているだけで、理想のツヤ肌とは程遠いんです…。
モテ子
モテ子
あら、新人ちゃんね。はじめまして。悩みを解決するのは私たちじゃなくて私だけよ。というツッコみはさておき、そうね…テカリは女子の永遠の悩みよね。特にこの時期は、湿度も高いし化粧が崩れる要素が多くって嫌になっちゃうわよね。いかにテカリを防ぐか私も日々研究中よ!
モテ美
モテ美
T子ちゃん、こんにちはぁ~☆初めて会ったのに早くも親近感よぉ~!そのお悩み、わかるわかるぅ~。私もこの間、後輩君に「モテ美さん、石油でも顔に塗ったんスか?」って言われちゃったのぉ!ツヤ肌メイクのつもりだったのにぃ~!
モテ子
モテ子
モテ美の顔から出る油は良い資源になりそうだものね。石油王になって一儲けできないかしら。

T子
モテ子さんのお肌、テカリとは違う、程よいツヤがあってキレイですね。ファンデーションは何を使っているんですか?
モテ子
モテ子
最近は水ファンデーションを使っているわ。油分が少ないからテカリにくいのにツヤもできるのよ。まさにT子ちゃんの悩みにぴったりね。試してみたらどうかしら?

T子
水ファンデーションですか!?初めて聞きました。ファンデーションもいろいろ進化しているんですね。試してみます!

検証内容

水ファンデーションとは…


水ファンデーションは、普通のファンデーションと違い油分が少なく、化粧水が主成分のため、軽くさらっとした使用感が特徴!まるで素肌のような仕上がりで厚塗り感はゼロ。スキンケア効果のある商品もあるため、ファンデーションをつけながらキレイになれちゃうぞ!ファンデーションが苦手な人や、テカリが気になる人に良いそうだ。今回はエテュセ、ロン・エ・ロン、ナチュティスの水ファンデーションの3種類を使って比較してみたよ☆

用意するもの

  • エテュセ アクアファンデーション(NB ナチュラルベージュ)
  • ロン・エ・ロン ウォーターカクテルファンデーション(MB ミディアムベージュ)
  • ナチュティス ウォータリングBBベース(02 ナチュラルベージュ)
  • ※今回はどれも2色あるうちのナチュラルなカラーの方をえらびました。

  • いつものスキンケア用品

やり方

  1. いつもどおりにスキンケアをする。
  2. 化粧下地を使わずに、指で直接水ファンデーションを塗る。
  3. (今回はパフを使用せずに指で塗りました)

期間

それぞれ1回ずつ試しました。

テクスチャーを比較してみた


T子
まずは、3つの水ファンデーションのテクスチャーを比較してみますね!!左からエテュセ→ロン・エ・ロン→ナチュティスです。どれもみずみずしくって、全然重たくない!普段はリキッドタイプのファンデーションを使用しているのですが、リキッドタイプよりもサラサラしていて水っぽいです。次は、顔にも伸ばしてみますね!


T子
伸びがよく肌にスッと馴染みます。ただ、なかでもエテュセは乾くのが早く感じられたので注意が必要かも…。
モテ美
モテ美
このサラサラ感はやみつきになりそぉ~っ☆ どれも暗い色のほうを選んだって言ってたわよねっ?メーカーによって結構色が違うのねぇ~。
モテ子
モテ子
そうね、買う前には色をきちんと確認するのが大切よ。そして乾きやすいから、手早く塗るのがコツよ!

①エテュセ アクアファンデーション(NB ナチュラルベージュ) 



T子
次は、ひとつずつBefore→Afterを比較しますね!まずはエテュセのアクアファンデーションから使ってみます。エテュセ、ロン・エ・ロン、ナチュティスの中で、この色が一番暗いですね。化粧水とファンデーションの二層に分かれているため、よく振ってから使うそうです。さっそく肌に塗ってみますね。あっ、伸びが良くて、化粧水みたいにサラサラしてます。
モテ子
モテ子
サラサラなのは皮脂吸着パウダーのおかげね。粉末が皮脂を吸着してくれるそうよ。
モテ美
モテ美
T子ちゃん、ちょっとほっぺた触らせてぇ~。うん、たしかにサラサラしてるわねぇ~。それに潤ってるかんじもするぅ~。
モテ子
モテ子
美肌成分も配合されているから潤いもキープできるのね。しかも、ニキビになりにくい処方だそうよ。

T子
私、ニキビができやすいのでこれは肌に優しそうでいいですね!毛穴と頬の赤みが目立たなくなって良かったです♪

評価

カバー力度:★★★
ツヤ度:★★
ニキビに優しい度:★★★★

②ロン・エ・ロン ウォーターカクテルファンデーション(MB ミディアムベージュ)


T子
こちらのウォーターカクテルファンデーションも振ってから使うそうです。今回試したほかの水ファンデーションと比べて色が明るかったので、肌に馴染むか心配だったのですが…キレイに馴染んでますね♪肌もワントーン明るくなって、くすみが気にならなくなりました。
モテ子
モテ子
2種類の美肌パウダーが、光を反射して毛穴・崩れ・くすみをカバーしてくれるそうよ。
モテ美
モテ美
なにその魔法のようなパウダ~。たしかに、T子ちゃん、会ったときは寝不足なのぉ!?って聞きたくなるような顔だったけどぉ~、今はメイクしたてみたいにキレイよぉ~☆

T子
本当ですか!?ツヤがありつつも、透明感のある肌に仕上がって満足です♪

評価

カバー力度:★★
ツヤ度:★★★★★
透明感度:★★★★★

③ナチュティス ウォータリングBBベース(02 ナチュラルベージュ)


T子
では最後にナチュティスのウォータリングBBベースを試してみます。これもボトルを振って使うタイプですね。3つの中でカバー力が一番高いように感じます。気になる毛穴やニキビ跡も目立たなくなっていますね。
モテ子
モテ子
なんだかんだいってもやっぱりカバー力は重要よね。カバー力を求めなかったあの日に戻りたいわ…。しかも、これ1本で日焼け止め効果もあるし、下地も不要だから持ち運びのお直しコスメにもピッタリね。
モテ美
モテ美
少量で気になるところをカバーできてぇ~、下地も不要なのぉ!?コスパも文句なしだねぇ~。ポーチに1本入れておくと安心かもぉ~。
モテ子
モテ子
口を開けばすぐコスパ、コスパって。あんたは、顔に小麦粉でも塗っておきなさい!

評価

カバー力度:★★★★
ツヤ度:★★
お直しコスメにおすすめ度:★★★★★

まとめ

さらっとした使い心地で、化粧崩れしにくい水ファンデーションは、これからの暑い季節にはピッタリ!ただし、全体的にカバー力は低めです。重ねづけすることでカバー力も増しますが、水ファンデーションを何度も重ね付けするより、コンシーラーを使ったほうがキレイな仕上がりになりそうです。スキンケア効果もあるのが嬉しい限り☆肌荒れが気になる人やナチュラルな仕上がりが好きな人にはおすすめのファンデーションです。化粧下地いらずでパッとつけることができ、石鹸で簡単に落ちるので時短にもなりますね♪急な来訪やちょっとした外出にもおすすめです☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル