もし痩せるなら踊らにゃソンソン!三太郎音頭で盆踊りダイエット☆

モテ美
モテ美
auの三太郎のCM、毎回楽しいわよねぇ~♪でも、実は三太郎より鬼ちゃんの方が好きなのぉ~。次の登場が待ち遠しいわぁ~。
モテ子
モテ子
鬼ちゃん、かわいいわよね。ちなみに私は浦ちゃん派よ。盆踊りのCMで歌う姿も最高だったわ。
モテ美
モテ美
あ~三太郎音頭ねぇ!確かにかっこよかったわぁ~!でも、金ちゃんがガチガチで踊れなかったから、振り付けがほとんどわからなかったのよねぇ、、。あっ!振り付けをフルで見られる動画があるじゃなぁ~い☆
モテ子
モテ子
へぇ…。CMでは一瞬登場するだけの音頭なのに、ちゃんと音楽も振り付けも作り込んであるのね。こだわりを感じるわ。
モテ美
モテ美
うんうん、ここまで作り込まれていると、実際に踊ってみたくなるわねぇ!!
モテ子
モテ子
そういえば…とあるお祭り男が、あちこちのお祭りに顔を出して盆踊りばっかりしてたら、超痩せたって噂を聞いたことがあるわ…。
モテ美
モテ美
ええ~!?本当ぉ~?
モテ子
モテ子
盆踊りって地味だけど、実はけっこうカロリーを消費するのかもね。果たして盆踊りで痩せることはできるのか…!?確かめてみたくなったわ。三太郎音頭で検証してみましょう!
モテ美
モテ美
いやいや、さすがに盆踊りとダイエットを結びつけるのは無理があると思うけどぉ、、まぁ、楽しく踊りながら痩せられたら最高だし、、やるだけやってみますかぁ~。それではぁ~この夏、盆踊りダイエットに成功して英雄になりたいあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ!

検証内容

盆踊りダイエットとは…

休日はもっぱら、クーラーの効いた部屋に引きこもり、ダラダラ過ごす君!このままじゃ夏太り待ったなしだよ!モテ姉妹と一緒に一風変わった盆踊りダイエットに挑戦してみないか!?え?盆踊りなんて古臭いって?シャラーップ!!今回検証するのは、今をときめく英雄・三太郎のデビュー曲「三太郎音頭」だよ。歌うのは紅白歌合戦にも出場した浦ちゃん!この夏、一番ホットでダンサブルな三太郎音頭で、いざ検証スタートだっ!

用意するもの

  • 動画を再生できるもの
  • お祭り魂
  • お祭り気分に浸りたい人は、浴衣

やり方

「三太郎音頭」を2回踊る

→動画を再生できない方はこちら

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
小さい頃から馴染みがある盆踊りの音頭!日本の夏!って感じで、いいわねぇ~。実際に踊ってみるとちょっと楽しいわぁ!!振りつけも簡単ねぇ~。
モテ子
モテ子
とかいいつつ、付いてくのに必死って感じじゃない。まだ振り付けを覚えてないから、仕方がないけど…。それにしても動画で踊っている人の動きは美しいわ。指先まで意識が行き届いているわね。たかが盆踊りと甘く見てないで、この域を目指しましょう。
モテ美
モテ美
いやいや、この人、絶対プロの舞踏家でしょぉ~志、高すぎぃ~!ところで、やっぱり、痩せられる気がしないわぁ~。盆踊りってスローな動きで激しさ0じゃなぁ~い?ダイエットには不向きな気がするわぁ~。
モテ子
モテ子
う~ん、確かに1回踊っただけではあまり疲れを感じないわね…。早くもダイエット効果に不安を感じるわ…。

【3日目】

モテ子
モテ子
やっぱり1回踊るだけじゃ痩せられる気がしないわ。今日からは2回踊ることにしましょう!
モテ美
モテ美
オッケーイ!こっちは、ようやく振りつけを覚えられてきて、筋肉を意識できるようになってきたところよぉ~。
モテ子
モテ子
私も振り付けは、もうほとんど覚えてしまったわ。「パカーン」と「ズキューン」のところがお気に入りよ。
モテ美
モテ美
二人とも余裕が生まれてキビキビした動きになってきたわねぇ~。でも、無言でキビキビと盆踊りしてる姿が逆にシュールだわぁ、、。
モテ子
モテ子
そうやって、我に返っちゃダメ!我を忘れて楽しむのが盆踊りの醍醐味よ!ああ…浦ちゃんの明るくて伸びやかな声に癒やされるわ。三太郎のこれまでの歴史を振り返る歌詞も楽しいじゃない!
モテ美
モテ美
いつもクールなモテ子がノリノリで「ズキューン」のポーズをしてる姿は、やっぱりシュールよぉ、、。あ、2回続けて踊ると身体が結構温かくなってきたわぁ~。お~し!
モテ子
モテ子
私も、さすがに二の腕に疲労を感じるわ。やっぱり、最低でもこのくらいまではやらなくちゃね。

【最終日】

モテ美
モテ美
さぁ~て、気になる結果は…変化なし!ちょっぴり期待してた腕も…変化なし!ですよねぇ~!!でも、もともと痩せ効果は期待してなかったし、子どものころの楽しい盆踊りの思い出が蘇ってきて癒やされたから、良しとするわぁ~。
モテ子
モテ子
そもそも痩せるために作られた音頭じゃないからね。この音頭を作った人だって、「そんな上から言われても…」って感じでしょうよ。あら、でも私は…二の腕-0.5cm、アンダーバスト-1cm、太もも-0.5cmよ。アンダーバストが1cmも痩せたわ!そして二の腕も結構疲れを感じていた分、効果はあったようね。
モテ美
モテ美
え~!なんでモテ子だけ、痩せるのぉ~?モテ子の方がしっかり身体を使えてたのかしらねぇ~。
モテ子
モテ子
そういうことでしょ。やっぱり主に上半身を動かす振り付けだから、痩せるとしたら上半身中心なのね。楽しく踊って、痩せにくい二の腕まで細くなって…盆踊りダイエット、なかなかいいじゃない!

結果報告

気づいたこと

  • 二の腕-0.5cm、アンダーバスト-1cm、太もも-0.5cm(モテ子)
  • 変化なし(モテ美)
  • 振り付けはとても簡単!すぐに覚えられる
  • 2回以上は踊らないと疲れない
  • がんばれば、上半身は多少痩せるかも…
  • そもそも痩せるための踊りではないことを再確認…
  • 浦ちゃんの歌にマッチした踊りは、心地よくて楽しかった♪
  • 日本の夏の風物詩を味わいたい人は、ぜひ!

効果度

お手軽度:★★★
効果度:
夏度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
2回踊ったくらいでは、そんなにカロリーは消費できていなかったみたいね。でも二の腕は結構疲れて、その分、痩せられたわ。夏の気分を味わいながら、楽しくダイエットしたい人にはおすすめよ。
モテ美
モテ美
鬼ちゃん派の私でも、三太郎がかわいく見えて、身近に感じられる検証だったわぁ~。痩せることはできなかったけど、癒されたから、いっかぁ~。それに、肩を回す動きがあったから、凝り固まった肩をほぐすのにも役立ったしねぇ~。三太郎の次回作も楽しみだわぁ~。今度こそ、痩せそうなキレッキレのやつ、希望よぉ~!

まとめ

盆踊りでダイエット検証なんて、なかなか貴重な体験だった…。しかし、あまり結果が伴わなかったので、ダイエットの英雄にはなり損ねてしまったね。やはり盆踊りは動きが小さい分、さほどカロリーを消費しないようだ。とはいえ、盆踊りの醍醐味は我を忘れて身体を動かすこと。夢中でひたすら踊り続けていたら、気がつけばスリムになっている可能性はありそうだ。お祭り大好き女子のみんなは、盆踊りに没頭して、楽しみながらダイエットするのもいいんじゃない?

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル