股関節をしっかり開いて柔軟性と代謝をアップ!とかげのポーズをやってみた!

モテ美
モテ美
はぁ~、、。ただいまぁ~。
モテ子
モテ子
あら、元気ないじゃない。何があったの?
モテ美
モテ美
今日の合コンに素敵な人が来てて、『絶対仲良くなろう!』って狙ってたんだけどぉ~。N子がさささーっと動いて、彼の隣の席をガッチリキープしちゃったのよぉ~。その疾(はや)きことと風の如しだったわぁ~。
モテ子
モテ子
やるじゃない。どんくさいモテ美はどうせ彼の近くに行けなかったんでしょ?
モテ美
モテ美
そのとおりよぉ~!彼から一番離れた席になって、ほとんどお話できなかったわぁ~!せっかくのチャンスだったのにぃ~。キイィ~~!!
モテ子
モテ子
仕方ないわよ。合コンは戦場だもの。悔しかったら、あんたもとかげのように素早く動けるしなやかな脚を作ればいいじゃない。
モテ美
モテ美
ゾウ脚の私には無理よぉ~。バーゲンでも合コンでもいっつも出遅れてチャンスを逃し続けてるんだからぁ~。
モテ子
モテ子
そんなモテ美にピッタリのヨガのポーズがあるから教えてあげるわ。その名もズバリ!とかげのポーズよ。股関節の可動域を広げつつ、股関節の筋力強化もしてくれるの。おまけに継続すれば、下半身太り対策にもなるのよ。
モテ美
モテ美
なるほど、ガチガチの股関節の動きをスムーズにすれば、私でも少しは俊敏に動けるようになるかも、、。やってみるわぁ~!それではぁ~普段はゆっくりとしか動かないのに、スイーツ争奪戦の時だけ超高速になるあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ!!

とかげのポーズ検証

とかげのポーズとは…

自分の股関節の柔軟性を意識したことがある読者ちゃんは少ないんじゃないかな。「だってダイエットには関係ないでしょ」って?それは大間違い!実は股関節が硬いと、可動域(自由に動かせる領域)が狭くなるので股関節が柔らかい人と同じだけ歩いても運動効果は低くなってしまうのだ。それってすごく損だよね!ダイエットのために運動するなら、まずは股関節を柔軟にしてから!というわけで、とかげのポーズ、いざ検証開始!! 

やり方

  1. つま先を立てた状態で四つん這いになり、両手を前方に伸ばしダウンドックのポーズをとる。
    ※四つん這いの姿勢からのスタートでもOK。
  2. 1の状態から右脚を上げ、右腕の外側にくるように前へ踏み込みます。
  3. 左膝は床につけ、前腕をゆっくりと床に下ろしてそのまま3呼吸ほどキープ。反対側の脚も同様に行う。
  4. ※股関節、腰、膝に痛みを感じる人は控えよう。無理のない範囲で行ってね。

必要なもの

ヨガマット(あれば)

期間

今回は4日間試しました。

とかげのポーズ検証中

初日

モテ子
モテ子
私、股関節が異様に硬いから、本当にできないのよ。脚がちゃんと伸ばせるかしら…
モテ美
モテ美
なんだぁ~、モテ子も股関節が硬いのねぇ~。この検証中に改善されるといいわねぇ~
モテ子
モテ子
うっ…、右脚を踏み込んだ時よりも左脚を踏み込んだ時のほうが痛いわ。すごく凝り固まってる感じ!なんてこと…左肘が勝手に浮いてしまうわ。いつも左側でバックを持っているから、身体が歪んでいるのかもしれないわね。
モテ美
モテ美
脚を伸ばすのは気持ちいいけど、曲げている方の脚の太ももが痛いわぁ~。しかも伸ばしている方の脚は、ふくらはぎがかなり痛い~!10秒キープするだけで身体がプルプルしてくるわぁ~。
モテ子
モテ子
モテ美の状態じゃ難しそうだけど、このポーズをしながら、ゆっくり呼吸をすると、とても心が落ち着くわ。なんだか脚の付け根の血流が左右共にとても良くなっている気がするわ。

3日目

モテ子
モテ子
初日は左右で痛みに差があったけど、3日目にはもう違いを感じなくなったわ。最後のポーズは、3呼吸の間くらいはキープできるようになったわよ。
モテ美
モテ美
私もつらいけど、なんとかキープしてるわよぉ~。キープしてる間、脚に自分の体重がかかって、ジワジワと効いてくる感じがあるわねぇ~。
モテ子
モテ子
このポーズ、毎日寝る前にもやってるんだけど、血流が改善されるからか、いつもよりよく眠れている気がするわ。
モテ美
モテ美
それ、いいわねぇ~。身体がほぐれているお風呂上がりにやると、さらに良さそう~。それにしても、このポーズって名前の通り、とかげが今にも獲物に飛びかかろうとかまえているかのようなポーズでおもしろいわねぇ~。

最終日

モテ子
モテ子
このポーズ、太ももの内側がものすごくストレッチされるわね。私は股関節がガチガチだから痛いわ。股関節が硬い人はこれを毎日の習慣にすると良いと思うわよ。
モテ美
モテ美
私は3日目までは身体が痛くてつらかったのに、今日はずいぶんラクになった気がするぅ~。最後のポーズはただただ気持ちいいわぁ~。短期間でこんなに変わるなんて驚き~。
モテ子
モテ子
柔軟性アップの効果はバッチリみたいね。それにこのポーズは滞りがちな太ももの付け根をしっかりストレッチできるから、血行促進効果も期待できると思うわよ。
モテ美
モテ美
へぇ~、冬は血流が滞りがちだから、ちょうどいいわねぇ~。冷え性の人はぜひやるべきよぉ~。

とかげのポーズ結果報告

気づいたこと

  • 血流が一気に良くなる
  • 柔軟性がUPしそう
  • ゆっくり呼吸をしながら行えば心も落ち着く
  • 血液の流れが滞りがちな冬のエクサにピッタリ
  • デスクワークで股関節ガチガチな女子におすすめ
  • 最初は痛いが、身体が慣れれば気持ち良くなる
  • ふくらはぎと太ももを思いっきり伸ばせる
  • 疲れた脚がリフレッシュする

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
身体ほぐれる度:★★★

感想

モテ子
モテ子
なかなかハードなポーズだから、運動に慣れていない人にはきついかもね。ゆっくり無理のないようにチャレンジしてね。最初から最後まで正しい姿勢で行わないと効果が薄いと思うから、落ち着いてひとつひとつの動きを丁寧にやってね。
モテ美
モテ美
股関節って、普段ゼンゼン意識しないパーツだけど、実際に触れてみたらガチガチになっていることが多いのよねぇ~。私もマッサージの時、自分の股関節が超硬いことに気づいてドン引きしたことがあるわぁ~。座り仕事の人は特に股関節を動かす機会が少なくて凝り固まっていると思うから、とかげのポーズをぜひやってみて~。

普段しない動きは効果がわかりやすい

モテ姉妹共に身体の柔軟性アップの効果をしっかり感じられた今回の検証。とかげのポーズは、普段しない動きでしっかり股関節をほぐせるのでおすすめだ。柔軟性がアップすれば筋肉の動きが良くなり、代謝が上がるからダイエットにも効果的!毎日続ければ根本から痩せやすい身体に変われるはずだ。身体ガチガチ女子はぜひ試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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