スクワット+αで上半身も引き締める!?ツイストスクワットの効果とは?

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モテ美
モテ美
モテ子ぉ~!今日からエクサ検証をやりましょう~!ガチ系でもOKよぉ~!
モテ子
モテ子
…どういう風の吹き回し?モテ美が自分からガチエクサを望んでくる時って、大抵なにか不純な動機があるのよね。
モテ美
モテ美
エヘヘ、、バレたぁ~?今日ねぇ~、来週うちの部署に配属される新人君が超イケメンらしいって話を聞いたのぉ~!だから緊急ダイエットしなくちゃいけないのよぉ~!ねぇ~何かない~??
モテ子
モテ子
そんなこと急に言われても…。ここはやっぱり王道のスクワットが間違いないんじゃない?
モテ美
モテ美
えぇ~またスクワット~!?最近スクワットばっかりぃ~!それしかないのぉ~?あぁ~あと1週間しかないぃ~!それまでに痩せなきゃぁ~!美肌にならなきゃぁ~!メイク上達させなきゃぁ~!!
モテ子
モテ子
そこまで出来たらもう別人じゃない。だいたい、いつもイケメン情報を入手してから慌ててダイエットしているから、完成度が低いのよ。いつ誰に出会っても良いように、常日頃から身体を整えておきなさい!その点、私は冬の間でもスキのないボディをキープしたわ。見て、この見事なアブクラックス…って、あら?
モテ美
モテ美
プププ~!そこまで大口叩いておいてぇ~なんかプヨッとしてなぁ~い?アブクラックス見当たりませんけどぉ~?
モテ子
モテ子
…不覚だわ、ついこの間までキレイな縦ラインが入っていたのに…。これは私も一緒に身体を絞るしかなさそうね。スクワットにひねる動作を加えて、腹筋にも効かせましょう。ツイストスクワットよ。
モテ美
モテ美
いやいや、、。お願いだから一度スクワットから離れてぇ、、。
モテ子
モテ子
おだまり。私がアブクラックスを取り戻すために付き合ってもらうわ!全身フル稼働して1週間で痩せてみせようじゃない!

ツイストスクワット検証

ツイストスクワットとは…

どんどんレパートリーが広がるスクワット。これを読んでいるキミからも「またか」と思われてしまいそうだが、やはりスクワットは“キング・オブ・筋トレ”なので、新しいバージョンの情報が入ると、我々としては試さずにいられないのだ!しかも、今回検証する「ツイストスクワット」は、スクワットの中でも珍しくウエストにもアプローチできるのだとか。それ故にとてもキツそうなイメージだが…果たして理想の下半身とお腹周りを手に入れられる優秀エクサなのか!?いざ、検証スタートだ☆

用意するもの

ヨガマット(あれば)

やり方

  1. 脚を大きく開き、つま先を外側に向かって斜めにします。
  2. 頭の後ろで両手を組み、ゆっくり膝を曲げます。(※スクワットの姿勢を意識して、膝はできるだけ深く曲げよう。)
  3. 息を吐きながら上体をひねり、右膝と左肘を近づけます。その後、息を吸いながら2の体勢に戻ります。再び息を吐きながら上体をひねり、今度は左膝と右膝を近づけます。
  4. 2の姿勢に戻り、3の動作を繰り返します。
  5. ※今回のモテ姉妹は、初日は5回からスタートして毎日2回ずつ追加、最終日は13回行いました。

期間

今回は5日間試しました。

ツイストスクワット検証中

初日

モテ子
モテ子
このエクサは、呼吸がポイントかもしれないわね。肘と膝を近づけた時に息をゆっくり吐くと腹筋が締まるような感覚があるわ。息を吸いながら戻る時もゆっくりの方が良いかも。あ、でもスクワットの姿勢が崩れないように気を付けなくちゃいけないわね。
モテ美
モテ美
なんでそんなに冷静なのぉ~?っていうかぁ~、これってスクワットぉ~?一度膝を曲げたら終わるまでこのままぁ~?この体勢をキープさせられるとは思わなかったわぁ~、、。内ももがプルプルして、上体をひねる動作に注意する余裕なんてないんですけどぉ~?
モテ子
モテ子
フッ…。相変わらずヘナチョコね。私は、全部の工程をゆっくりにしてみたら5回目には肩甲骨周りまでほぐれた気がするわ。少しは腹筋にも効いた気がするけれど、ぶっちゃけ左右5回なんて余裕ね。明日以降は毎日2回ずつ増やすわよ。
モテ美
モテ美
ひぇ~!身体が硬いからなのか全身が凝り固まっているからなのか分からないけどぉ~、肘と膝が全然届きそうにないわぁ~。もっと腹筋に効かせたいのにぃ~おりゃぁ~!
モテ子
モテ子
全部の動作を丁寧にする余裕がなくても、とりあえず上体をひねる時に膝が内側に入らないようにだけは気を付けなさい。膝を痛めるわよ。

3日目

モテ子
モテ子
正直、このスクワットは腹筋への負荷がイマイチで物足りないわ。だから回数を増やしているんだけど…、4回目までは余裕なのに5回目から太ももがピクピクして太ももへの負荷が急増するのよね。今回は太ももじゃなくて腹筋に効かせたいのに!カムバック、アブクラックス!もどかしいわ。
モテ美
モテ美
私は初日から太ももプルプルよぉ~、、腰をずっと落としっぱなしだからスクワットというより四股を踏まされている気分~、、。今日で3日目だけどぉ~身体が硬くて相変わらず全然うまくねじれないしぃ~、、。
モテ子
モテ子
そもそもこのスクワット、本当にお腹周りに効くのかしら?9回やり終えても腹筋への負荷余韻が感じられないの。呼吸によって腹部を締めて、さらにねじりを加えて収縮させているイメージなんだけど…。膝だけガクガクしていて、ほかは効いている気配ゼロよ…。
モテ美
モテ美
私も普通のスクワットの方が効果ありそうな気がするわぁ~、、。太ももはプルプルするけどぉ~ほかは全然ツラくないものぉ~、、やり方間違ってないわよねぇ~?もしかしてかなり楽なスクワットなのかしらぁ~、、は!もしかして左右1回やるごとに膝を伸ばす、とかぁ~?

最終日

モテ美
モテ美
全然効いている気がしないからぁ~昨日から左右1回やったあとに膝を伸ばす方法に変えてみたのぉ~。とってもキツいわよぉ~。
モテ子
モテ子
私は、今日はリズミカルな呼吸を意識してやってみるわ。太ももにばかり負荷がかかったのは、一呼吸にかける秒数が長かったからかもしれないわね。‥‥10回目以降、急に腹筋への負荷がキタわ!これよ!これを待っていたの!
モテ美
モテ美
きゃぴ~ん!ウエスト-2cm、、も嬉しいけどぉ~、ふくらはぎが-1cmよぉ~☆なんでなんでぇ~?絶対にどこにも効いてないと思ってたのにぃ~!日常生活でひねりの動きが不足しすぎなのかしらぁ~!でも痩せたならなんでもいいわぁ~♪脚も細くなったから~可愛いスカート履いてイケメン君との初対面を果たすことができるぅ~☆
モテ子
モテ子
ふぅ…。リズミカル作戦はなかなか良かったかもしれないわ。太ももへの負荷が昨日までと大違いで姿勢をキープしたまま13回完遂よ!さて結果は…サイズダウンなし…だ、と??なぜなの…?モテ美が痩せたのに…。5日間こんなに細かく分析と修正を重ねたのに…。あぁ、私のアブクラックス…。
モテ美
モテ美
、、、。きっと私が痩せたのはもともと脂肪をたっぷり蓄えてるからでぇ~ (って、なんで自分でこんなこと言わなくちゃいけないのぉ、、)、モテ子のお腹はもともと引き締まっているしぃ~、、そ、、そんなに落ち込まないでよぉ、、。

ツイストスクワット結果報告

気づいたこと

  • サイズ変化なし(モテ子)
  • ウエスト-2cm、ふくらはぎ-1cm!(モテ美)
  • 腰回りじゃなくて太ももへの負荷が大きい
  • そうなると、ひねらなくても良いのでは…?
  • 継続向けエクサ
  • 効いている感が乏しい
  • お腹に効かせるには呼吸がポイントかも
  • 上半身と下半身への負荷のバランス調整が難しい

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
お腹引き締め度:

感想

モテ子
モテ子
今回は初日から物足りなくて、毎日毎日このスクワットのやり方を見直して試行錯誤したの。最終日にたどり着いたリズミカルバージョンはなかなか良かったかもしれないわ。とはいっても、グイグイくるようなエクサじゃなかったから、軽いストレッチ気分でやりたい時や初心者ちゃん向けかもしれないわね。でも正直なところ、しっかり身体を引き締めたいのなら、普通のスクワット20回にオマケでプランクでも付けたほうが手堅いわね。
モテ美
モテ美
中盤まで全然効いている気がしなくてぇ~私はアレンジを加えちゃったけど、きっと最初のやり方が正解だと思うのぉ~。ただ、あのままだと回数をこなしたら上半身と下半身で負荷のアンバランスがすごいのよねぇ、、。だから3回とか5回とか自分で決めた回数ごとに一度膝を伸ばすのがおすすめよぉ~。それにしてもふくらはぎが-1cm、ってなかなか無いからすごく嬉しかったわぁ♪

見た目ほどではないけれど

スクワット」の名が付き、上体をひねる動きまで追加したのに、よりによってお腹周りに効いている感がなく、せいぜい全身ストレッチしているくらいの負荷とは、なんとも残念な話。とはいえ、時間もかからず、立ったままで少し痩せ効果のある全身ストレッチを発見したと思えばなかなかの収穫だ。オフィスや学校で座りっぱなし解消のために立ち歩いたり伸びをしていたりする美意識の高いキミ、それらをツイストスクワットに変えれば、きっとリフレッシュ&痩せ効果がUPすると思うゾ☆人目につかない場所を探して、ぜひ活用してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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