使い方は無限大☆「ヨガホイール」で伸び伸びヨガポーズ検証

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モテ美
モテ美
ちょっとモテ子ぉ~、今朝の私の惨事を聞いてぇ~!このワンピを着ようと思って、後ろのファスナーに手をかけようとしたら…、なんと腕がつって、ファスナーを上まであげることができなったのよぉ~~、、。
モテ子
モテ子
なんとも哀れな姿ね。で、どうやって着たの?
モテ美
モテ美
腕がつってファスナーをあげられないから、中途半端にワンピ着たままウロウロしてたんだけどぉ~、急にひらめいて、ワンピのファスナーを前にして、ひとり二人羽織状態でファスナーを上げたのぉ~!(ドヤ)
モテ子
モテ子
ドヤ顔しているけどたいしたひらめきでもないわよ。それくらいで腕がつるなんてモテ美の二の腕が太いからかしら?それとも肩まわりが硬いからかしら?いずれにせよ、あなたには若い女子にとって大切な柔軟性が欠如してることは事実よね。
モテ美
モテ美
私のウィークポイントを冷静に分析してさらりと言わないでくれるぅ?
モテ子
モテ子
私は事実を言ったまでよ。ちょうどいいわ。仕事で、身体ガチガチのアンタにぴったりの「ヨガホイール」をお借りしたの。肩まわりのストレッチから体幹エクサまで色々できて、インナーマッスルにも効くらしいのよ。今のモテ美にピッタリじゃない?
モテ美
モテ美
えー?コレ、短い土管みたいですけどぉ~、こんなんでほんとに効くのぉ~??

モテ子
モテ子
つべこべ言ってないでやるわよ!しっかりストレッチして、硬くなったその身体をほぐすのよ!ひとりでもワンピが着られるくらい柔軟な身体になりなさい!
モテ美
モテ美
ひゃ~、イタイとこ突いてくるぅ~、、。それでは、ワンピのファスナーがあげられなくて、背中の後ろで手が組めないあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ!

検証内容

ヨガホイールとは…

アスリートからヨガ初心者まで、背骨を柔軟にするために設計されたトレーニング器具であり、ヨガ補助道具でもある。ストレッチやエクササイズをサポートするのはもちろん、ヨガホイールを使って逆立ちのサポートも可能だ。(ただし難易度極めて高し)
今回は同梱されているパンフレットを参考に、ヨガホイールを使ったポーズを5種類試してみたよ☆果たして凝り固まったモテ美の身体に変化はおきるのか?いざ検証開始!

やり方

  1. 「猫の伸びのポーズ」で、肩甲骨から背骨をストレッチします。
  2. (肩こり解消、腰痛緩和、便秘の解消、呼吸機能の向上が期待できます)

  3. 「体側を伸ばすポーズ」で、体側をストレッチします。
  4. (背骨や骨盤を整え、体幹の強化に効果が期待できます)

  5. 三日月のポーズ
  6. 股関節や骨盤まわりをストレッチします。
    (下半身の筋力強化やシェイプアップ効果が期待できます)

  7. 英雄のポーズ
  8. 股関節や脚全体をストレッチします。
    (股関節の柔軟性を高め、脚力強化や、お尻や太ももの引き締め効果が期待できます)
    ④英雄のポーズ

  9. 魚のポーズ
  10. 胸を開き、脊骨全体をストレッチします。
    (肩こり解消、呼吸機能が活性化してリフレッシュ効果が期待できます)

※試す場合は無理のない範囲で行ってください。

必要なもの

  • ヨガホイール
  • ヨガマット(あれば)
  • 期間

    今回は5日間試しました。

    検証中

    【初日】

    モテ美
    モテ美
    (猫の伸びのポーズをしながら)なにこれ?!いきなり肩と横腹がすっごい勢いで伸びてるぅ~~~☆
    モテ子
    モテ子
    最近まともな運動やストレッチをしていないって証拠ね。(肩を伸ばしながら)ふぅ~、私もしょっぱなから肩の硬さが露呈して、この猫の伸びのポーズがキツイわ、、、。床に顔と胸を近づけるのが至難の業よ。
    モテ美
    モテ美
    これはヨガに慣れている人が使うアイテムなのぉ~?このパンフに載ってるモデルさんみたいに上手く身体を伸ばすことができないんですけどぉ~!
    モテ子
    モテ子
    くっ…、こんなに肩が硬いなんて屈辱だわ。このパンフの画像だけが頼りなんだから…。あれ?②~④のポーズは割とスムーズに進むわね。ちょっと片足スクワットぽいから身体が動きに慣れてるのかもしれないわ。
    モテ美
    モテ美
    ほんとだ。しかも、最後の⑤魚のポーズが超気持ちいぃ~わねぇ~☆凝り固まった肩が伸びて、肩まわりがスッキリしたぁー!!身体の中心からポカポカになったし、これは続けられるかも~♡肩まわりのストレッチの他に、ウエストのシェイプアップや、バストアップも期待しちゃうわぁ♡
    モテ子
    モテ子
    モテ美って一石三鳥くらい物事にお得感を求めてるわね。
    モテ美
    モテ美
    そこは“抜け目のない賢さがある”って褒めてもらっていいわよぉ~☆
    モテ子
    モテ子
    はぁ~、その自己肯定力の高さを仕事で存分に生かしてもらいたいものだわ。それにしても、今回のストレッチって、肩や背中が伸びてる感じはするけど、筋トレみたいなハードさがないわねぇ・・・。なんだかよく分からないままやり終えた感じよ。

    【3日目】

    モテ美
    モテ美
    最初の頃よりポーズに慣れてきたけど、④英雄のポーズで重心が定まってないのかグラグラしちゃうわ。もしかして私って体幹弱いのかもー、、。でも全身が伸びてる感じが気持ちいいわぁ~☆すっきりリフレッシュできて爽快な気分よぉ~♡
    モテ子
    モテ子
    逆に私はどのポーズもなんとなくは出来てはいるんだけど、効いてる感じがしないのよね、、、。ヨガって呼吸や一連の動きが大事だったりするんじゃないかと思って、ちょっとYouTubeでヨガホイールを使ったエクサをしている人の動画を見てみたのよ。そしたらね、まるで中国雑技団のような身体の柔らかさとブレない体幹だったのよ。参考にするレベルを遥かに越えていたわ…。
    モテ美
    モテ美
    それ、ヨガインストラクターの先生の動画じゃない。実は私もぉ~ポーズがこれで合ってるのか不安になってたんだけど、魚のポーズが気持ちいいから、ま、いっか!って流しちゃってたわ。テヘっ。
    モテ子
    モテ子
    ひと通りのポーズをやり終えて身体が伸びはしても、一向にインナーマッスルに効いてる感じがしないわ…。あー。モヤモヤするわ!しかも、⑤の魚のポーズで上半身を前後に動かしていたら、あやうく首と腰を痛めるとこだったわ。。。ふー、危なかったー!よくわからないまま使ってはいけないシロモノね…。

    【最終日】

    モテ美
    モテ美
    キャー!!下腹-4cmよぉ~!!スゴくな~い!?1年前に買ったパンツがパツパツで履けなかったのに、履けるようになったわぁ~☆これでぽっこりお腹ともサヨナラよぉ~☆明日から美味しいランチ食べまくろう~♡
    モテ子
    モテ子
    私はウエスト-1cm、下腹-1cmという結果よ。誤差でないことを祈るわ。5日目にして、やっとホイールを動かして身体に負荷をかける方法が分かったというのに、時すでに遅し、ね。
    モテ美
    モテ美
    今回はエクサ慣れしてるモテ子も苦戦してたわねぇ。身体の硬い私がなんちゃってストレッチで下腹-4cmを叩き出せたのは、きっとズボラな性格がヨガホイールに合っていたからよぉ~。一般的なストレッチよりは身体がスッキリするし、かなりクセになりそう♡でも体幹が弱いのか、④のポーズは5日間ずーっとグラグラしたままだったわぁ、、、。
    モテ子
    モテ子
    今日は昨日とは別のヨガホイールを使った動画を見たおかげで、③~⑤の動きがスムーズにいくようになったわ。でも、⑤のポーズの時に、この角度であっているのか、やってる本人は自分の姿が見えないからモヤるわね。全面鏡張りの部屋で、1つずつ動作や姿勢を確認しながらストレッチをしたかったわ。

    結果報告

    気づいたこと

    • モテ子:ウエスト-1cm 下腹-1cm
    • モテ美:ウエスト 変化なし 下腹-4cm!
    • 全身が伸びて気持ちいい
    • ヨガに慣れていないと一連の動きが難しい
    • ヨガホイールを前後に動かした時に首や腰を痛めないよう注意しよう

    評価

    お手軽度:★★★
    効果度:★★★★
    全身の伸び伸び度:★★★★

    感想

    モテ子
    モテ子
    ずーっとモヤモヤしたままストレッチをしていたせいで、消化不良な気分よ。やっぱりヨガの先生に正しいやり方を習ってからすれば良かったわ…。ジムでひとり筋トレは出来ても、ヨガはひとりでは難しいわね。ヨガホイールを前後に動かしてたら、何度も首や腰を痛めそうになったから、動かす時は気をつけてね。ちょっとハイレベルな印象だったけど肩まわりや背中のストレッチだけに着目するなら、このヨガホイールはアリね。
    モテ美
    モテ美
    これまでのエクサに比べたら、身体が伸びて気持ちいいし、超スッキリしたわぁ~。毎日ヨガホイールでストレッチしたいくらい、私にピッタリのツールだったわぁ♡長期で毎日行えば、ダイエットはもちろん、肩こりなどの身体の不調もかなり改善されそうよぉ☆

    まとめ

    モテ姉妹のヨガホイールお試しレポート、いかがだっただろうか。常にラクをしたいズボラ女子のモテ美が見事下腹のシェイプアップ&身体の凝りほぐしに成功!比較的身体への負担が少ないストレッチというところもモテ美の性格にハマった模様。ただし、お家エクサのアイテムとしては少し難易度高め。正しい使い方をマスターしてより効果を高めたければ、ヨガの先生について習った方が賢明だ。デスクワーク等でごりごりに凝り固まった肩や背中をお持ちの女子はヨガホイールのカーブで、身体をぐいーんと伸ばしてみてはいかがだろうか。

    モテ子の評価

    特にこれに効いた!
    評価

    ※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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