春だし美腹習慣はじめない?腰が痛くならない腹筋で薄着対応ボディへ!

モテ美
モテ美
ポチっとな!よぉ~し、出品完了☆ムッフッフ、、このお洋服たちのお譲り先が決まればぁ~今年も春夏ボトムスをわんさか買えちゃうわぁ~♪
モテ子
モテ子
またフリマ?あら!そのフレアスカートもワイドパンツも去年買ったばかりでロクに着てないじゃない!今年のトレンドにも対応できるデザインだしもったいないわよ?
モテ美
モテ美
ふっふっふ、去年のお洋服たちが今シーズンに対応できてもぉ~、、今年の私が去年の春服に対応できないんでぇ~す♪見よ!去年より一回り成長した私のお腹を!(ドデーン!)
モテ子
モテ子
この子…!人として成長しないクセに、またサイズだけBIGに…。出品する時間があったらお腹鍛えなさいよ。冬の間に変わった体型でしょ?急げばまだ戻せるかもしれないわ。ハイ、腹筋20回!
モテ美
モテ美
モテ子っていつも腹筋すれば痩せるとか言うけどぉ~、運動音痴組のジレンマわかってないのよねぇ~。。運動神経なんて存在しない私たちがぁ~急に腹筋始めたってぇ~、センスないし身体の動かし方知らないからぁ~腰が痛くなって、ますます姿勢ブスになるだけぇ~。。
モテ子
モテ子
ハッ…確かにモテ美ってエクサした後たまに腰に手を当てておばあちゃんポーズしてるわよね…。鋭い指摘だわ!美の伝道師の使命はダイエット弱者の救済…!というわけで、腹筋で腰を痛めがちなエクサ音痴ちゃんに捧ぐ美腹検証、スタートよ!!
モテ美
モテ美
んな腹筋があるんかぁ~い!!検証ネタの引き出し多すぎぃ~~!

腰が痛くなりにくい腹筋を検証

腰が痛くなりにくい腹筋とは…

新年度を迎え、この春こそはダイエット習慣を取り入れたいと意気込んでいる女子も多いはず!習慣化しやすい美活の代表といえば腹筋!だけど、やみくもに始めると腰を痛める原因にも…。そこで今回は、腰を守りつつお腹の正面をペタっと凹ませられる美腹トレーニングを検証!「私って運動センスないのかも…」「腹筋するとお腹じゃないとこがツラい」エクサの度に自分にがっかりしてしまうアナタにこそ試してほしい検証だ!

用意するもの

・ヨガマット(あれば)

やり方

  1. 膝を90度に曲げて仰向けに寝よう。足を腰幅程度に広げ、両膝は軽くして。
  2. 1の姿勢のまま、両腕を伸ばして手のひらを太ももにのせよう。
  3. 視線を曲げた膝へと向け、数秒かけて息を吐きながら上半身を起こそう。腕は伸ばした状態をキープし、手の位置を太もも→膝へと沿わせていこう。
  4. 肩甲骨がマットから離れ、両手が膝のお山の上まで来たら、肘をまっすぐ伸ばして1~2秒キープ。呼吸をゆっくり吸い吐きしてね。
  5. 息を吐きながら、ゆっくり数秒かけて上半身をマットへと戻していこう。手も膝→太ももへと沿わせていってね。
  6. 1~5を10回×2セット繰り返そう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
フゥーーーー……。息を細く吐きながら上半身を持ち上げると、1回の動きでもお腹の正面に効いてる感が得られるわ。このトレーニング、上半身をマットへ戻す時も腹筋が鍛えられるから、スッと戻さずゆっくり慎重に行ってね。
モテ美
モテ美
手のひらが膝の上まで来たら、両肘をピンと伸ばしてキープ!!クゥ~!肩甲骨をしっかりマットから離してキープするとぉ~、眠っていた腹筋がぎゅーっと硬くなるのがわかるわぁ~!(プルプル)
モテ子
モテ子
ちょ、、首の後ろがズーンと痛くなってきたんですけど!読者のみんなは起き上がる時、首に力を入れないでね。とにかくお腹の力のみで起き上がることが大切よ。
モテ美
モテ美
に、、2セット目がツラすぎぃ~~。。くはぁ~、、身体の内側からポカポカしてきたぁ~!こりゃ効く予感~☆でもシンプルな動きすぎて飽きちゃうかもぉ~。。。

【3日目】

モテ子
モテ子
膝の上の方に手をつけるときに相変わらず首が痛くなるわ。は?私の手が短すぎる?お黙りなさい。はぁ、私だけのトレーナーさんが欲しいわ。
モテ美
モテ美
このトレーニングのミソってぇ~、上半身を起こしてキープするとこだと思うのぉ~!たった1~2秒なのにキッツ~い!んでもぉ~回数こなすのは意外と慣れてきたかもぉ~☆
モテ子
モテ子
私…ごく普通の腹筋の方が向いているかもしれないわ。動きが地味&ゆっくりすぎてドS腹筋感を味わえないし、刺激がなくて物足りないかも。それと、このエクサは集中力を使うから、「ながら」ではなく落ち着いた環境でやった方が良いわよ。
モテ美
モテ美
モテ子的には地味でスローすぎかもしれないけどぉ~、、モテ美的には腰に負担がかかってない実感があってオススメ~!お腹の前側だけにゆっくり負荷がかかってる気がするわぁ~♪

【最終日】

モテ子
モテ子
はぁ、、ゴージャスな私にとっては地味すぎる5日間だったわ。さ、効果のほどを測ってみましょ!まぁ、ウエスト-1cm、下腹は-0.5cmだわ!元々引き締まっていて痩せにくいウエストが少し絞られたのは嬉しいわね!
モテ美
モテ美
私はウエストが-0.5cmでぇ~、下腹が-1cmよぉ~!この5日間、特に食事には気を配らず普通に食べてたのにビックリ~!しかもぉ~、お風呂で自分を眺めるとぉ~心なしかウエスト回りが締まったように見えるのぉ~キャハッ☆
モテ子
モテ子
私としては5日間首が痛むのを解消できなかったことが残念だわ。モテ美は大丈夫そうだったし、フォームに改善点があったのかも。は?今、頭がデカイとか胴体が長すぎるとか言ったの誰??
モテ美
モテ美
腰の負荷が少ないって点は高評価ポイントよぉ~!動きはゆっくりだけどトータルで3分くらいしかかからないしぃ~、カップラーメン作ってる間にやれば食べても太らずに済むかもぉ~!ってわけで、いっただきまぁ~す♪
モテ子
モテ子
あんたは「太らない」じゃなくて「痩せる」ことを目指しなさい!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、下腹-0.5cm(モテ子)
  • ウエスト-0.5cm、下腹は-1cm(モテ美)
  • 呼吸に注意!息を止めないように気をつけて。
  • 首に痛みがある時は要注意!痛みがなくてもストレッチしてからやろう。
  • シンプルを通り越して地味
  • 眠っていた腹筋を優しく起こすのにちょうどいいエクサ☆

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
むずかし腹筋度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
運動苦手さん向けに…って思ってチョイスした腹筋だったけど、耳の後ろに手を添える普通の腹筋よりも難しい気がしたわ。ダイエット効果を上げるには、呼吸や姿勢が何より大事ね。うまくできるようになればガンガン腹筋をいじめられそうだから、引き続き継続してコツを掴みたいわ。
モテ美
モテ美
1週間でデブ美の腹筋は割れなかったけどぉ~(そだね~)、センチメートル単位で痩せた成果は大きいと思うの~。2セットならモテ美でもできたからぁ~シンプルエクサじゃないと覚えられない系の女子はトライしてみてぇ~。全身がポカポカしたからぁ~代謝も良くなりそうな予感~☆あと、やっぱ呼吸を止めないことが重要よ~ん♪

まとめ

シンプルすぎる腹筋に対し、評価が真っ二つに分かれた今回の検証。アナタはモテ子タイプ?それともモテ美タイプ?自分の性格や身体の声に合わせて、地味腹筋と普通腹筋を使い分けてみるのも良さそうだ!春が来たってことは、もう夏がウォーミングアップを始めているはず。手遅れになる前に、今すぐ薄着対応ボディの準備を開始せよ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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