サイクリング気分でギュッと脚痩せ!?チェアエクサを試してみた♪

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モテ美
モテ美
あぁ~だるいわねぇ~。。春ってどうしてこんなにだるいのかしらぁ~、、ずっとこうやってゴロゴロしていたいわぁ~。春眠暁を覚えずって言うしぃ~人としては普通の感覚よねぇ~。(ゴロゴロ~ダラダラ~)
モテ子
モテ子
人としては普通かもしれないけれど、若者ではないわね。みんな嬉々として春ファッションや春メイクに身を包んで、この季節を満喫するイベントに出かけているというのに…。
モテ美
モテ美
別に良いんだもぉ~ん☆どうせイベントをご一緒する男子もいないしぃ~。実はこの週末も先輩からピクニックに誘われたんだけど断っちゃったぁ~。タンデム自転車があるから湖畔をサイクリングしようとかでぇ~みーんな彼氏連れてくるんだもぉ~ん、カップルだらけの集いに私を呼んで何が目的だっつーの。
モテ子
モテ子
それは確かにキツいわね…悪意を感じるわ。確実にモテ美だけシングル自転車じゃない…。
モテ美
モテ美
でしょぉ~?!絶対にこの前 仕事でミスした後処理を丸投げしたことを根に持っての嫌がらせよぉ~。相手の思うツボになりたくないから断ってやったわぁ~。
モテ子
モテ子
身に覚えがあるんじゃない。同情するんじゃなかったわ。…ふむ。そのピクニックはともかく、サイクリングはいい考えよね。有酸素運動だし春を感じながらエネルギーを消費できるわ。近くの公園にレンタサイクルがあったような…今なら一緒に行ってあげてもいいわよ。行きましょう。
モテ美
モテ美
えぇ~、今からぁ~?イヤよぉ~、、せいぜい春のぬくもりがたっぷりのお布団から出て、椅子に腰かけるまでが精一杯だわぁ~。どっこらしょ。サイクリングどころか歩くのも面倒くさいからムーリ♡
モテ子
モテ子
人がせっかく…その開き直った態度、イラっとするわ。そんな風に休みの度に引きこもってグータラしているから、彼氏もできない万年プチデブダイエッターだって小バカにされるのよ。外に出るのがイヤならそのままサイクリング気分を味わわせてあげる。エクサが終わるまでその椅子から降りちゃダメよ!
モテ美
モテ美
な、なんでモテ子が怒ってるのぉ~?それに先輩からはそこまでひどいこと言われてないのにぃ~、、。

チェアエクササイズ検証

チェアエクササイズとは…

外はすっかり春うらら。なのに、世間の春モードになじめない、押し寄せる花粉に耐えられない、などアレコレ理由をつけて引きこもっているそこのキミ!このままでは、外に出ない→太る→もっと外出がおっくうになる→もっと太る、というおデブ・スパイラルから抜け出せなくなってしまうぞ!でも、現状のキミに急に外に出て運動しろというのはハードルが高すぎから、今回は座ったまま出来るエクサを用意したよ☆一歩も移動することなく美脚になって颯爽と街を歩こうではないか!いざ、検証スタート!

用意するもの

椅子
※回転するものは危険。しっかり固定された椅子でやろう。

やり方

  1. 椅子に浅く座り、背すじを伸ばして手を大転子(太ももの付け根の外側にある骨の出っ張り)の横に置きます。
  2. ゆっくり息を吐き、お腹を凹ませてその状態をキープしたら、両膝を胸の前に引き上げます。※背中が丸くならないように注意!
  3. 自転車をこぐように左右の脚を交互にリズミカルに8回伸ばします。
  4. 1~3を1セットとして、今回はこれを3分間繰り返しました。

※リズミカルに続けるのがツラい人はゆっくり1回1回丁寧にやるのも◎

期間

今回は5日間試しました。

チェアエクササイズ検証中

【初日】

モテ美
モテ美
モテ子ぉ~。椅子に座って膝を持ち上げるっていう基本姿勢で、すでにイヤな予感しかしないんですけどぉ~。。
モテ子
モテ子
またそんな甘っちょろいこと言って!…って、本当ね。脚を持ち上げた状態で背すじも伸ばさないといけないのがすでにツラいわ。どうしても身体が後ろに倒れてしまう…この姿勢をキープするだけでもかなりキツいわね。
モテ美
モテ美
ハァ、、ハァ、キ、キツい、、キツいわぁ、、「リズミカルに続けるのがツラい人はゆっくり1回1回丁寧にやるのも◎」ってぇ、、ゆっくりやるのもつらい時はどうしたらいいのぉ~?自分の脚が重いぃ~、、脚が下がっちゃう~、、え??まだ、、1分も経ってないのぉ~?絶望~!!!
モテ子
モテ子
始める前はそんなにキツくないだろうとタカをくくっていたけど、大間違いだったわね。脚を少し高く上げるだけで、とんでもなく負荷がアップするわ。クッ!ふくらはぎもきついけど、とにかく太ももがきついわ。えげつない苦しさよ。
モテ美
モテ美
ゼェ、、ゼェ、、ねぇ、この3分て誰が決めたの?モテ子?やったことないのに適当に決めないでよねぇ~!あぁ~、、口を開けば弱音と文句しか出てこないわぁ~、、これから5日間憂うつよぉ~、、終わった後は膝がガクガクだしぃ~、、。
モテ子
モテ子
私も太ももの付け根がパンパンだわ…。でも股関節の柔軟性が取り戻せそう。確かに3分という制限時間を設けたのは失敗だったかもしれないわね。私は明日から8回1セット×12回をノルマにするわ。じゃないと…久しぶりに心が折れそうよ…。

【3日目】

モテ美
モテ美
3日目だけどツラすぎるわぁ~、、ひとまず心が折れそうだから1セット終わるごとに10秒休むことにしてみたのぉ~、そうしないとインターバルがドンドン長くなるしぃ~でももっと休みたいわぁ~、、。
モテ子
モテ子
私は昨日から股関節周りがうっすら筋肉痛よ。こんなところが筋肉痛になるなんて人生初かも…。ただ、今日は筋肉の疲労が蓄積したのか、歩いている時でも太ももを上げるのがしんどくなってきたの。ちょこちょこ歩きしかできないのよね…。
モテ美
モテ美
そういえば、私はこんなにツラいのにどこも筋肉痛になっていないわぁ~、、イヤな予感。。。その代わり、意外にも椅子に当たっているお尻は痛いのよねぇ~。だからってソファでできるかといわれると、変なところに力が入りそうだしぃ~ほどよい椅子を探すのが結構難しいかもしれないわねぇ~、、。あれ?モテ子やらないのぉ~?
モテ子
モテ子
うーん…夕方になるにつれて少し移動する度に太ももの違和感が増しているの。歩くのさえ、少し億劫なほどよ。かなりの負荷がかかっているってことだから、今日はお休みして筋肉の超回復を待つわ。エクサの効果を得るには休息も大事だしね。

【5日目】

モテ子
モテ子
昨日の朝からは普通に歩けたわ!筋肉の回復力ってすごいわね!昨日は痛めそうになった直後だから大事をとって6セットと控えめにしてみたけど、初日よりはラクに脚を動かせたような気がしたわ。
モテ美
モテ美
ぎょええええ!こんなにツラかったのにぃ~!ふくらはぎ-0.5cmのみってどういうことぉ~?!涙が出そうぅ~!
モテ子
モテ子
私は太もも-1㎝よ。さすがに歩行困難な状況にまでなったんだから、太ももは痩せてくれないと報われないわ。ただ、日常生活に支障が出るくらいなら、負担がこの半分で痩せ幅がこの半分でも十分かも…。
モテ美
モテ美
このエクサ、きっとガチ向けじゃないのよぉ!テレビ見ながらCMの間に1セットだけやるとかぁ、、ながらエクサで続けたらいつの間にかちょっと痩せてる的なやつなんじゃなぁ~い?とにかく私はもう絶対にやらないわぁ~!こんなにガチでやっても痩せないんなら、春を感じながら本物のサイクリングをした方が100倍マシよぉ~!
モテ子
モテ子
確かに…。テレビを見ながらでも出来るけど、効果を出したければお腹をまっすぐ伸ばすことと脚を高く上げることが大事だから…そうなるとキツすぎてテレビの内容なんて頭に入ってこないわね。CMの間くらいがちょうどいいかもしれないわ。

チェアエクササイズ結果報告

気づいたこと

  • 太もも-1cm(モテ子)
  • ふくらはぎ-0.5cm(モテ美)
  • 想像を絶するキツさ
  • 3分長すぎ
  • 脚の引き締め効果はあり
  • 継続のためにはやり方のアレンジ必須
  • たるみきった股関節や太ももに喝!

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
強烈苦行度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
こんなに強烈な筋肉痛になったのはいつぶりかしら。普段、運動不足の自覚がある人がやる場合は、本当に取りかかりを慎重にしてほしいわ。例えば、最初は5セットだけにして、次の日の筋肉痛の状態をみて徐々に回数を増やすとかね。それから、筋肉痛がひどい時は、1日筋肉を休める日を設けることも大事よ。自分に合った回数ややり方が見つかれば、引き締め効果はあるから、脚痩せしたい人にはおすすめよ。
モテ美
モテ美
毎日本当に憂うつで、5日間ツラかった以外の感想が浮かばないわぁ~。でもキツさのわりにモテ子みたいな筋肉痛にはならなかったからぁ、無意識に身体が逃げに走って、ちゃんと出来ていなかったのかもしれないわねぇ~、、。そういう意味ではもっとしっかり出来ていれば効果がアップしたのかも、って思うんだけどぉ~いまの私にはこれが限界~。たまに思い出した時に1セットくらいならやっても良いけどぉ~ガチ痩せしたい時には別のエクサにするぅ~。

自分のペースでやってみて

見た目はそうでもなかったのにやってみたら鬼キツ…。たまーにこういうエクサってあるんだよね…。今回の検証でモテ子は一時歩行困難になり、モテ美は防衛本能が毎日このエクサのノルマを脳から消去しようとしたようだ。つまり、素人はやりすぎると絶対に続けられないレベル。セット数などを調整し、たまには自分を甘やかしながら、ゆる~く、長―く挑戦してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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