見た目で選ぶ?成分で選ぶ?資生堂「ホネケーキ」違いを比較検証☆

モテ子
モテ子
こんなにキラキラしてフォトジェニックなんだもの、SNSにあげたくなるのも分かるわ。

皆さんは「ホネケーキ」という洗顔石鹸をご存知でしょうか?最近では、色鮮やかで可愛い、まるで宝石のような見た目がSNSでも注目を集めていますが、実は60年ほど前から販売されている資生堂の名品なのだとか。可愛い見た目もさることながら、価格もお手頃であの資生堂の商品となれば試してみたくなる人も多いのでは?そこで今回は、普段から洗顔石鹸を愛用している編集部S子が、『ホネケーキ(エメラルド)』と『ホネケーキ(ルビーレッド)』を使ってみました。成分の違いは肌で感じられるのか?!乞うご期待☆

資生堂『ホネケーキ』2種類を比較してみた!

☆P1320582 (1)


編集部S子
モテ子さん、モテ美ちゃん、今日はよろしくお願いします!究極の面倒くさがりで数年前から使う基礎化粧品がどんどん減り、今では洗顔も「洗顔フォームを頻繁に買いに行くのが面倒」という理由から長持ちでコスパ◎の洗顔石鹸を愛用しています☆だから今回のホネケーキ検証は、新たな洗顔石鹸との出会いにワクワクしています♪
モテ美
モテ美
S子ちゃんが洗顔石鹸を使ってるのは知っていたけどぉ~、そんな理由だったのぉ~?
モテ子
モテ子
面倒くさがりのズボラリアンもそこまでいくとプロね…。

【検証前】


編集部S子
まずは、パッケージ裏の成分表記などを比較してみましょう!ム?配合されている成分にかなり違いがありますね。エメラルドの方は『植物原料使用・保湿成分配合』の文字が。
モテ美
モテ美
商品自体は同じ100gだけどぉ~、お値段もエメラルドの方が100円高いのねぇ~。
モテ子
モテ子
ルビーレッドの方は、純粋に汚れを落とす成分が主ね。パッケージにも『洗顔後の肌をすがすがしく』って書いてあるわ。その点、エメラルドのパッケージには『洗顔後の肌をなめらかに』って書いてあるし、保水・保湿に効果があるソルビトールやPPG-9ジグリセリルが入っているから、洗い上がりに差が出るのかもしれないわね。

編集部S子
匂いは両方とも昔懐かしい香り…お香というか、おばあちゃんの家で嗅いだ匂いというか…どちらも嫌いというほどではないですが、最近の化粧品ではあまり無い香りかもしれません。では、さっそく洗ってみましょう。

【検証中】

☆ルビーレッド☆


編集部S子
まずはルビーレッドから試します。両方とも泡立てネットを使って同じように泡立てますね。う~ん。。。泡立ちは悪くないのですが、少し泡が硬いかな…昔試した純石鹸の泡立ちに似ていて、必要以上に泡立たないという感じです。泡がほんのりピンクがかっていますね。


編集部S子
顔にのせると独特の香りが鼻を刺激します。洗っている最中は、やはり泡にコシが無いですね。洗い上がりは、とてもさっぱりで皮脂と汚れを取りきったような感触。純石鹸で洗った時の洗い上がりに近いです。乾燥肌の人には少しツッパリが気になるかもしれません。

☆エメラルド☆


編集部S子
では、次にエメラルドを試します。おお!すごく泡立ちますね。同じように泡立てているのに、ルビーレッドとは全然違う量の泡がすぐに出来ました。泡のテクスチャーは柔らかいのにコシがあって、とても滑らかです。


編集部S子
顔にのせた感触も全然違います。すごくクリーミーで気持ち良い!泡の密度も全然違って、いつまでも顔にのせていたくなります。洗い上がりもルビーレッドよりしっとり感が肌に残りました。

【検証後の感想】


編集部S子
最初に感じた違いは、「泡立ち」ですね。ルビーレッドの方は、良い意味で、泡立ちをよくする成分が入っていないような泡だったのに対して、エメラルドの方はすぐに角が立つほどコシがある濃密な泡がたくさん出来ました。洗い上がりは、ルビーレッドはさっぱり、エメラルドはしっとり、という表現がぴったりです。個人的には、洗顔後は少し潤いを残したいので、今後使うとしたらエメラルドですが、オイリー肌や混合肌で洗顔後にさっぱりしたい方にはルビーレッドがおすすめです。2つ並べてみると、泡の質の違いがよくわかりますよ。

モテ美
モテ美
ホントだぁ~!エメラルドの方は泡がしっかり立っているけどぉ~、ルビーレッドの泡は少しへたっているわぁ~。
モテ子
モテ子
成分の違いで、こんなに泡に違いが出るなんて驚きね。違いを感じるのは洗い上がりだけかと思ったわ。

編集部S子
そうですね。でもどっちが良いというわけではなく、使用感はお好みだと思います。あと、洗顔後しばらくして気が付いたんですが…このホネケーキは、香りがかなり手に残ります…。個人的には、嫌いな香りというほどではないものの、想像以上に手が香っているので驚きを隠せません。この香りが苦手な人には使えないかもしれませんね。
モテ子
モテ子
ホネケーキの香りが好きな人は、クローゼットの芳香剤にすることもあるって聞くものね。香りでもかなり好みが分かれるかもしれないわね。

お風呂場に一つは置いておきたい資生堂『ホネケーキ』

可愛くてつい見た目で選んでしまいそうな資生堂『ホネケーキ』。しかし、その使用感は種類によって想像以上に違いがあったようだ。ホネケーキは、今回試したルビーレッド、エメラルドのほかに、クリスタルパープル、フォアベビーの全4種類。肌のコンディションで使い分けたり、洗顔石鹸として相性が悪ければボディ用石鹸に使ったり、お風呂場で香りと見た目を楽しむのも◎。長く親しまれた名品をぜひ一度、手に取ってみてはいかが?

モテ子の評価

特にこれに効いた!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル