むくみ族の救世主!?股関節を回すと脚が細くなるのか検証してみた!

モテ美
モテ美
今年の夏って本当にあっついわねぇ~!お陰でアイスクリームにかき氷でしょぉ~、仕事帰りのビールぅ~、例年よりも冷たいものを身体が欲するわぁ~!そしてもちろん、お・い・し・い~!きゃるんきゃるん☆
モテ子
モテ子
暑すぎる外気温のせいかもしれないけど、いつも以上にお店やオフィスのエアコンが効いている気がするの。ただでさえ冷えてむくみそうなのに、そんなに冷たいものばかり食べていたら…ほら、モテ美の脚が太いわ。
モテ美
モテ美
そ、そんな直球、、?まぁ、、確かに最近むくみがひどい気がするわぁ~。でも次の日になってもそのままの太さのこともあるからぁ~太っただけなのかなぁ~って思っていたのよねぇ~。
モテ子
モテ子
むくみでも太りでも、気づいているのに放置するのはダメよ。すぐに何かエクササイズを…。
モテ美
モテ美
いやいやぁ、、こーんなに暑いんだからぁ~汗だく検証なんて絶対イヤよぉ~!エクサ検証は省スペース、省エネに思い当たるものがある場合のみ受付可能となりまぁ~す。それ以外はご遠慮くださ~い。
モテ子
モテ子
太ったのはモテ美で、私は痩せる方法を教えてあげようとしているのに、どうしてそんなに上からものが言えるのかしら。ふむ…省スペースね。これなんかどう?長座になって股関節を回すだけだからエクサに名前すらないわよ。
モテ美
モテ美
座って股関節を回すだけ、、ってぇ~聞いた感じは本当に省スペース&省エネだけどぉ~、、脚痩せエクサなのに、脚に全然負荷がなさそうだから逆にやる意味あるの?って感じねぇ~、、。
モテ子
モテ子
なにを言っているの?股関節って、脚痩せではとても大事な部位なのよ。特にむくみ対策ならこの動きは十分理に適っているわ。
モテ美
モテ美
そうなのかぁ~。。じゃあ、とりあえずやってみるぅ~?簡単で楽そうだから3セットくらい余裕で出来ちゃいそうねぇ~♪
モテ子
モテ子
決まりね。じゃあ左右3セットずつにしましょう。それでは!涼しい部屋にいるのに熱中症対策の塩分補給を強化して、汗を一滴もかかずにむくんでしまったアナタに代わってモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

股関節回しで脚痩せ検証とは…

夏は、冷えやすい上に水分との付き合い方が難しく、むくみやすくなってしまう…。かといって、この暑さの中で水分を控えるのは危険だ。そうなれば、やることは「むくみを予防し、すでに溜まった老廃物を排出しやすくすること」ただ一つ。そこで今回は、脚の老廃物排出に欠かせない股関節を動かすエクサを検証するよ。動きはとってもシンプルなのに脚痩せ効果もあるとのことなので、楽痩せエクサの予感…♡ 果たして認定なるか!?検証スタートだ♪

用意するもの

  • ヨガマット(あれば)

やり方

  1. ヨガマットの上に長座になり、後ろに手を付きます。
  2. 右膝を曲げてお腹に引き寄せ、膝で半円を描くように身体の外側に回します。これを10回繰り返しましょう。
  3. 今度は、2と同じように右膝をお腹に引き寄せたら、膝で半円を描くように身体の内側に回し、これも10回繰り返します。
  4. 片足につき、内回し&外回し各10回を1セットで左右3セットずつ繰り返します。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
1セット左右10回を3セットね。私は1セットをやり終えるまでかかとを床につけないようにしてみるわ。そうすると、太ももへの負荷がアップしてイイ感じよ。
モテ美
モテ美
回すだけなのにじんわりとキツイわねぇ~…脚って重いんだなぁ~って思うわぁ~。。自分で言っといてなんだけどぉ~3セットって結構キツいかもぉ~!モテ子みたいにかかとをずっと浮かせたままなんて私には無理ぃ~!でもかかとを床に這わすことで逆に脚の重みを痛感しているかもぉ~。。って、あれぇ~?このエクサ結構下腹にも効くぅ~?私の身体が硬いからかしらぁ~?
モテ子
モテ子
いえ、私もそれは感じているわ。毎日続けると、太ももだけじゃなくて腹筋も引き締まりそうね。それに、膝を曲げながらお腹に引き寄せる時に息を吸い、脚をゆっくり回して元の位置に戻るまでは呼吸を吐き続けていたら、脇腹にも効いているわ。
モテ美
モテ美
モテ子ってば初日から飛ばすわねぇ~。。私はやってもやっても終わらない気分よぉ~。。くぅ~っ!!雑になりそうなのを理性で止めるのが精いっぱいだわぁ~。
モテ子
モテ子
でも、外回しはそんなにキツくないわね。内回しが筋トレで、外回しがクールダウンって感じかしら。

【3日目】

モテ子
モテ子
3セットに慣れてきたから、私は今日から4セットにするわ。呼吸を意識しながらゆっくり回すと、太ももから腹筋にかけて負荷がかかってとても良いわね。それにデスクワークでむくみまくった脚がスッキリしてとても嬉しいわ。
モテ美
モテ美
えぇ~!4セット!?無理ぃ~、、脚もそうだけど腹筋がツラいわぁ~。。でもどこも筋肉痛になってないのよねぇ~。脚の付け根にじんわり疲労感があって熱くなるから、血行促進には良さそうだと思っているんだけどぉ~。。痩せないんじゃないかと思い始めてるぅ。。
モテ子
モテ子
私も脚の引き締め効果については確信を持てていないわ…。最終日に期待しましょう。
モテ美
モテ美
ただぁ、、実はこの数日、疲れなのかストレスなのか食欲がすごいのぉ~。めちゃくちゃ食べているからぁ、絶対に痩せない気がするぅ~。。
モテ子
モテ子
それは…エクササイズ以前の問題ね…。

【最終日】

モテ子
モテ子
このエクササイズは、呼吸を意識してゆっくり動かすのがポイントね。地味にジワジワ効いているわ。さて、結果は太もも-0.5cm‥‥‥のみ、か。エクササイズをしている間はふくらはぎ、下腹、ウエストあたりに少しはサイズの変化がありそうに思ったんだけど…。残念だわ。
モテ美
モテ美
私はやっぱりどこも痩せてないわぁ~。。かなり食べまくっていたから仕方ないわよねぇ~。。でも、あんなに食べていた割には太ってないだけマシだしぃ~、そういう意味では効果があったのかもぉ~!
モテ子
モテ子
サイズは変わっていないけれど、見た目的にはヒップアップ効果があったように思うのよね。長く続ければ下半身の色んなところに効果が表れそうな予感よ。
モテ美
モテ美
毎日、鼠径(そけい)部周辺にジワッと疲労感があって熱くなっているのを感じていたからぁ~むくみ対策によさそうよねぇ~。脚のマッサージをやった後にこのエクササイズをすれば、効果がアップするんじゃないかしらぁ~。でも、このエクサは回数を決めずにテレビをボーっと眺めながらクルクル回すだけにした方が私は続けられそうだわぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • 太もも-0.5cm(モテ子)
  • サイズ変化なし(モテ美)
  • ゆっくり動かすことが大事
  • むくみ予防に最適
  • ながらエクサ向け
  • マッサージと併用すると良いかも
  • 鼠径部がジワッと熱くなる

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
脚痩せ度:★★

感想

モテ子
モテ子
5日ではほとんど効果が無かったんだけど、やり始めて、ゆっくりした動作や呼吸を意識すると思っていたよりも下半身に負荷を感じて、すぐに痩せそうな期待が膨らんだわ。短期集中のエクサではないけれど、長い目で見れば変化を感じられるんじゃないかしら。デスクワーク族のむくみ予防にも効果がありそうだから、まずはそれを目的に試してみて欲しいわね。
モテ美
モテ美
回数のノルマを課されるとぉ~やってもやっても終わらない感覚になって挫けそうだったわぁ~。でも長く続けると痩せそうな気はするのよねぇ~。だからズボラちゃんには「ながらエクサ」としておすすめしたいわぁ~。即効性のあるエクサじゃないからぁ~、他のエクササイズと組み合わせてクールダウンの前にやったりぃ~、マッサージと併用すると早く効果を感じられて続けやすくなると思うわよぉ~。

まとめ

見た目には、脚をクルクル回すだけで簡単そうに見えるが、真面目にやればやるほど下半身全体に負荷を感じるエクササイズだった。ただし、姉妹揃って即効性には期待できないというのが結論。そのため、ストイックに回数を重ねるような使い方をすると、すぐに挫折してしまいそうだ。幸い、動きが単純だから難しいことを考えなくても出来そうだし、床に座って脚を投げ出すというリラックスタイムの定番が基本姿勢。まずは、その姿勢でくつろいでいる時にこのエクサを思い出し、数回脚を回すところから始めてみるのが良いかもしれない。ぜひ軽い気持ちと長い目で、試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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