腹筋史上最高に効率的!?腹直筋を集中シェイプできる腹筋はコレだ!

モテ子
モテ子
今日、電車の優先席前に立っていたら正面に座っていたご婦人がソワソワしていたの…。お加減でも悪いのかしら、と思ったんだけど…私の下腹をガン見していたから妊娠初期の女性かどうか見極めてたっぽいのよ…。はぁ、自分で見てもポッコリ…最近忙しさを言い訳に油断してたわ…。
モテ美
モテ美
その電車エピソード、デジャヴュ~!でもぉ~実際に妊婦認定されて席を譲られなかっただけマシだしぃ~、しかも「初期」って言っちゃうあたりにモテ子の諦めの悪さを感じてちょいムカぁ~!
モテ子
モテ子
そりゃ、モテ美の妊娠中期もどきの下腹に比べれば、私のお腹はずいぶんマシなはずよ。でも、日常で比較する対象がアンタだったことがそもそもの間違いね。海外セレブの引き締まったボディの写真でも見つめ直して、脳内理想ボディをリセットするわ。
モテ美
モテ美
なんだか落ち込みついでにバカにされたような気がするけどぉ~。。今日は私、ご機嫌だから許してあげるわぁ~♪
モテ子
モテ子
あら、なにか良いことでもあったの?
モテ美
モテ美
ムフフフ。。毎度おなじみ私に楽やせエクサを伝授してくれる同僚ちゃんがぁ~、「モテ美ちゃんにすごくおすすめの腹筋」っていうのを教えてくれたのぉ~。こうやってねぇ~、、膝をパッカンしてからやるんですってぇ~。この膝パカにどういう効果があるのかわからないけどぉ~、、普通の腹筋よりも楽なのに効果はしっかりあるらしいのぉ~!
モテ子
モテ子
…なるほどね。脚全体が脱力するから、膝を立てて行う腹筋にありがちな太ももの筋肉を頼って上体を起こすことが出来なくなって、代わりに腹直筋だけを使うことが出来るのね。(…うん、これは下腹に効きそう!)それ、やりましょう。今日から20回×3セットね。
モテ美
モテ美
おぉお!モテ子が食いついたってことはぁ~、、さらに期待が高まるわぁ~☆回数はちょっと多すぎじゃないかと思うけどぉ~。。やってみますかぁ~♪

膝パカ腹筋検証

膝パカ腹筋とは…

大きな筋肉を使うエクサをすると、おのずとほかの筋肉を使うことになって筋トレの効果がUP!…という話はよく聞くが、人の事情はそれぞれ。中には、「本当にこの筋肉だけを鍛えたいのに!」というフラストレーションを抱いている人も多いことだろう。特に上体を起こす腹筋は、実は腹筋ではなく太ももや大腰筋を使って起き上がっている場合が多く、腹筋運動としての役割を果たせていない人もたくさんいるのだとか。そして今回検証する膝パカ腹筋は、フォームを見る限り、その悩みが解消されそう…と、モテ子は読んだのだが、はてさて結果は?検証スタート!

用意するもの

  • ヨガマット(あれば)

やり方

  1. 1.ヨガマットの上にあおむけになり、膝を立てます。そのまま足の裏を合わせて膝を開きま
    す。
  2. 頭の後ろに手をあてて息を吸ったら、息を吐きながらおヘソを見るように上体を丸めます。

  3. ※この時、なるべく腕を開いたままキープしよう。

  4. 息を吐き切ったら、ゆっくりと①の姿勢に戻ります。
  5. これを1セット20回、3セット行います。

期間

今回は5日間試しました。

膝パカ腹筋検証中

【初日】

モテ子
モテ子
そもそも私、いわゆる腹筋運動にはずっと疑問があったのよね。だって絶対に太ももの筋肉を使っているんだもの。せっかく腹筋するからには、腹筋に効かせたいのよ。だから、今回のこの腹筋、かなり期待しているわ。どれ…フッ。これは間違いないやつね。
モテ美
モテ美
何よ、そのドヤ顔~。。私は普段そこまで深く考えてないけどぉ~、、うぅ~。。ツラいわぁ~。いつもどれだけ脚の筋肉をお借りして腹筋をやっているのか実感するぅ~。。
モテ子
モテ子
1セット目は呼吸を意識する余裕があったけれど、2セット目からは私もキツイわ…。20回×3セットとか言ったヤツの顔が見たいわね…。誰よ、どう考えても多いでしょ。
モテ美
モテ美
鏡なら洗面所よぉ~。。私は1セット目の10回で腹筋がジワンとして20回終わる頃にはイヤな予感、、2セット目からは笑いが出るお決まりの展開よぉ~!肘を開いたほうが効くのも分かっているしぃ~ゆっくりやった方が効くのも分かっているんだけどぉ~。。。無理~!!

【3日目】

モテ美
モテ美
腹筋がうっすら筋肉痛よぉ~。。こんなに腹直筋にだけ効かせられる腹筋があるなんて衝撃ねぇ~。。1回の動作をゆっくりすれば、回数をこなさなくても十分効果がありそうだわぁ~。
モテ子
モテ子
エクサの後はしっかりと効いている実感はあるけれど、私は筋肉痛にはなっていないわ。上体をあげ切る必要がないから、かなりお手軽よね。汗をかくほどの運動じゃないし、布団の上でも余裕で出来るわ。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。早く終わらせたい時には動作を早くして短く息を吐くバージョンでも効きそうぅ~!あと、私はこの膝パカのポーズで脚が床に付くから気にならなかったんだけどぉ~、、股関節が硬くて膝パカで床に付かない人はぁ~、、内モモもプルプルしちゃうんじゃないかしらぁ~!
モテ子
モテ子
確かに…内転筋にも効くかもしれないわね。私はアンダーバストと下腹に効くことを期待しているわ。特に今回は妊婦疑惑をかけられた下腹がメインターゲットよ。

【最終日】

モテ子
モテ子
やったわ!ウエスト−1cm、下腹部−1.5cmよ。アンダーバストに変化が無いのが残念だけど‥あくまで今回は下腹を狙っていたから良しとしましょう!
モテ美
モテ美
きゃるぅ~ん!私はウエスト−1.5cm、ヒップ−0.5cmよぉ~♡ やっている最中から絶対に効くやつだと思っていたのよねぇ~。
モテ子
モテ子
汗をかくほどでもない適度な運動の割には、やりながら効きそうな実感も得られて、本当にサイズダウンするんだから、かなり効率が良いエクサよね。脚が太くなる心配もないし、超絶におすすめの腹筋が誕生だわ。
モテ美
モテ美
本当にこれだけ腹筋単体にアプローチできる腹筋って初めてかもしれないわぁ~!ついでに膝パカの角度を中途半端なところでキープすればぁ~、ヒップの横の部分にも効いちゃいそうねぇ~♪

膝パカ腹筋結果報告

気づいたこと

  • ウエスト−1cm、下腹部−1.5cm(モテ子)
  • ウエスト−1.5cm、ヒップ−0.5cm(モテ美)
  • 効率よく腹筋を鍛えられる
  • 「ながら」でも出来る、ほど良い負荷
  • でもやりながら効果を確信
  • 脚の筋肉に頼らない
  • 嘘だと思うならやってみてシリーズ

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
効率良すぎ度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
久しぶりにエクサをやっているツラさより、効果が上回る嬉しい検証だったわ。ハッキリ言ってこの腹筋はとても私好みよ。腰が痛くなることも、脚が太くなる心配もなく、神エクサに認定しても良いかもしれないわ。より質を高めたいなら呼吸を意識すると良いわよ。このエクサを教えてくれたモテ美とモテ美の同僚ちゃんに感謝ね。
モテ美
モテ美
これまで色んな腹筋を試してきたけどぉ~、こーんなに腹筋「だけ」に効果を感じたエクサは本当に初めてよぉ~!だからお腹だけ引き締めたいって人には是が非でもおすすめしたいわぁ~。って、ここまで読むと本当はキツイんじゃないかって疑ってるんでしょぉ~!モテ子には数々騙された人もいると思うから気持ちはわかるけどぉ~今回は私が「効果の割に全然キツくない」って保証するわぁ~♪ズボラリアン仲間のみんなはぜひ試してみてねぇ~♡

太ももへの影響ナシ!

ダイレクトに腹筋だけを引き締められる神腹筋、ここに誕生☆ほど良い負荷、効果、確実に腹筋を狙い撃ちにできる効率の良さ…久しぶりに姉妹揃って大絶賛だ。ズボラリアンはもとより、お腹を凹ませるつもりで頑張っていたのに、なぜか腹筋はそのままに太ももの前張りが増したような気がしていたそこのキミにも、ぜひ「腹筋だけ」の感覚を体感してほしい。興味を持ったら、さっそくいつもの腹筋を膝パカに変えてみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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