秋枯れ肌に!コスパ◎酒かすマスク5日間集中ケア

*アプリ限定記事*
つづきはアプリで読むことができます
♡アプリをダウンロード♡
モテ子
モテ子
枯れた肌には潤いを与えないと…干からびるわよ。

一昨年、うっかり日焼けしたモテ姉妹が試し、1度で驚きの白さを実現した『酒粕パック』。この夏の日焼けがまだ取れないと悩んでいる人にはぜひおすすめしたい!ただ、酒粕のパックは、効果はすごいのだが、作るのがいかんせん面倒…と言い出したのが、おなじみズボラリアンの編集部S子…。持前のズボラ精神で市販の『酒かすマスク』を探し出したよ☆

関連記事


編集部S子
手作りの酒粕パックは、良い酒粕を使うほど少しモッタイナイ精神が出たり、排水口もちょっと心配になったり、食べたくなったりするので、同じくらい効果を感じられるなら、こっちの方がゴミも少ないし、コスパも悪くないし…期待しています♪

というわけで、編集部S子が5日間使ってみました♪もっちりツヤ肌を謳っているので、秋枯れ肌の緊急ケアにも期待できるかも☆

『酒かすマスク』でもっちりツヤ肌検証

用意するもの

やり方

洗顔後、肌を整え美容液の代わりに連日「酒かすマスク」を使う。

期間

5日間試しました。

検証中

【初日】


編集部S子
この価格で5枚入っているってちょっとお得感ありますよね!もちろん個包装ですし。
モテ子
モテ子
このマスクは化粧水の工程じゃなくて、美容液の工程に使うのね。興味深いわ。それに、他のシートマスクにありがちな「週に1~2回の頻度で」とは書いてないわね。ということは毎日使っても良いのかしら…?
モテ美
モテ美
えぇ~。。でもお肌的に大丈夫なのぉ~?

編集部S子
…私、こう見えて結構肌が敏感なので、その辺も含めて検証しましょう!では開封~!おお!見慣れないプラシートが入っていますよ。シート同士がくっつかないので広げやすさが感動レベル!ストレスゼロです~!

モテ子
モテ子
プラシートじゃない面を顔に広げてからゆっくりプラシートをはがすそうよ。…って…。
モテ美
モテ美
きゃははは!!S子ちゃん、鉄拳さんみたい~!!


編集部S子
ダイソーのスケキヨマスクを思い出して、そのままにしてみたい欲求にかられますが、はがしますね。プラシートをはがした後は、ピッタリ密着で快適です。そして、シート自体は少し薄めですけど、しずくが垂れるほど美容液がたっぷり!匂いはまさに日本酒で、飲んではいけないと分かっていても、口に入ってくるとあまり抵抗がないかもしれません…。20~30分そのままっていうのも他のシートマスクに比べると長めですね。

・・30分後・・


編集部S子
シートは薄いけれど、30分経っても特にシートが乾燥している様子はありませんね。あと、肌は敏感ですけれど、特にどこかがピリピリするなどの刺激も感じませんでした。
モテ子
モテ子
シートを外してみて、肌の状態はどうなの?

編集部S子
とても気持ち良かったし、密着レベルも快適で潤いは感じますが、本家酒粕パックのように1回で肌のトーンに変化を感じることはないですね…。でも、刺激は少なそうなので5日間毎日続けて使うことにも抵抗はないです。なので、明日からも続けて使ってみますね。

【3日目】


編集部S子
合わない成分が入っていると、すぐに吹き出物が出来てしまったり、寝起きに皮脂がギットリしたり、SOSサインが早い私の肌ですけど、今のところはトラブルがありません。
モテ美
モテ美
マイナスではないってことねぇ~!プラスの効果はあったのかしらぁ~?

編集部S子
なんとなくではあるんですが…今朝、洗顔後に肌がワントーン明るくなった…ような気がしました。確信を持てるほどではないんですけどね…。
モテ子
モテ子
でも、良い傾向なんじゃない?

編集部S子
そうですね。まだ折り返し地点なので、後半さらなる実感&効果を期待したいです。それから実は、包装を開けてシートを広げる時の匂いがクセになりそうです‥。普段から日本酒好きというワケではないんですが…なんだか癒されます。

【最終日…S子の個人的な感想】


編集部S子
5日間連続で使ってみました!結論としては、肌のトーンがアップした、潤ったなど、プラスの効果を感じたのは3日目がピークでした。そのあとは、肌が慣れてしまったのか、供給過多だったのか、、寝起きに肌がベタついたり、小鼻に小さな吹き出物が出来たり、といった感じです。
モテ子
モテ子
刺激が少ないとは言っても、やはりシートマスクを5日間連続で使うことで、多少、肌に負担がかかったのね。

編集部S子
そうです…。私の場合は、普段のスキンケアがかなりシンプルなので、それも原因のひとつかもしれません。だからこそ初日~3日目にはどんどんその効果が反映されたけれど、それ以降は負担になったんですかね。私の肌には数日間隔を空けるくらいで十分効果を感じられるかも…。逆に毎日、美容液を使うことに慣れている肌なら、このマスクも毎日使っても大丈夫かもしれません。
モテ美
モテ美
ででで?おすすめなのぉ~?どうなの!?

編集部S子
本家酒粕パックの即効性を知っているので、美白に関しては、あちらほどの効果を感じることは出来ませんでしたが、わずかながらトーンアップもしたし、日本酒っぽい香りにも癒されました。コスパも良く、刺激も少ないので、肌に秋疲れや乾燥が見られる時にはおすすめです。また、効果の話ではないですが、プラシートが挟まっているマスクを使ったのが初めてだったので、このプラシートが付いていることでの広げやすさに感動しました!マスクシートを広げる時のイライラが皆無!このシートだけでも、おすすめしたい使い心地です。

気づいたこと

  • しっとり潤う
  • 刺激が少ない
  • 放置時間が長め
  • 香りに癒されたが好みがあるかも
  • 本家酒粕パックより効果は控えめ
  • 美白<潤い
  • プラシート考案者を表彰したい

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
酒かす度:★★

まとめ

商品名は『酒かすマスク』だが、本家酒粕パックとは効果の方向性が違い、使い心地も随分と印象が違ったようだ。そのため、乾燥・美肌には『酒かすマスク』、集中美白には『酒粕パック』という形で、目的別に使い分けることをおすすめしたい。なお、普段全く日本酒を飲まないS子が、今回の『酒かすマスク』の香りがクセになりそう…とのことなので、米から作られる日本酒の匂いは、日本人の嗅覚になじみやすいのだろう。「日本酒苦手だから」と敬遠せず、気軽に試してみると、そこには想定外の癒しが待っているかもしれない。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル