酢+食物繊維で痩せる?「キャベツ酢ダイエット」にTRY

モテ子
モテ子
短期でも効果が出るって噂よね。

世間でよく話題になるダイエットフード。中でも「お酢」と他の食材を組み合わせたものは、これまでも美容・ダイエットに効果的として、たくさんメディアで取り上げられてきました。そして最近、話題になっているのがテレビで紹介された「キャベツ酢ダイエット」。塩もみしたキャベツをお酢に漬けたものを食前に食べると痩せるのだとか。聞いた感じは、とても手軽そうに聞こえますが…実際はどうなのでしょうか。さっそく編集部S子が試してみました!

5日間『キャベツ酢ダイエット』に挑戦!

用意するもの

  • キャベツ 1/2玉
  • お酢 200ml(今回は純米酢を使いました)
  • 塩 小さじ2

作り方

  1. キャベツを千切りにして、ビニール袋に入れ、塩を適量入れて揉み込む。
  2. キャベツがしんなりしたらお酢を入れ、さらに軽く揉む。
  3. 冷蔵庫で半日ほど寝かせたら完成。
  4. ※S子は密封の瓶で保存しましたが、ジップロックなどのビニール袋に入れたままでもOKだと思います。

やり方

毎日食前に100g酢キャベツを食べる。
※S子は毎日夕食前に酢キャベツを食べました。

期間

5日間試しました。

キャベツ酢検証中

【初日】

・・酢キャベツを作る・・


編集部S子
キャベツを半玉千切りにしました。。。想像以上の量に驚いています。5日間、余裕で足りそうです。分量を見て、お酢200mlはかなり多いと思ったんですが、このキャベツの量を見ると全然多くないかもしれません。
モテ子
モテ子
これを全部食べると思うとかなりの量ね。

モテ美
モテ美
この量のキャベツを塩もみするのに、塩が『小さじ2』っていうのも足りるのかしらぁ~。ちょっと不安ねぇ~。。

編集部S子
私もそう思ったんですが…ちゃんと全体がしんなりしてきましたよ。。これって塩もみするのは良いんですけど、水が出たあと絞って捨てるっていう工程は無いんですね。そのままお酢を入れるのか…ほんと?と思いますが、その通りに作ってみます。

・・5分後・・


編集部S子
キャベツがしんなりしたので、袋にお酢を入れてもみ込みます。。。ぐぅーーーー!お酢の匂いがすごい。。。ずぇったいに酸っぱいやつなので、私はハチミツ(分量外)を足します。ネットにもハチミツを入れても良いと書いてあったので大さじ1くらい。。。うぅ。。でもこの匂い…食べられる気がしない‥‥。半日くらい漬けてキャベツが白くなって来たら食べ頃らしいです。今14時なので、夕食にギリギリ間に合うかな?という感じですね。
モテ子
モテ子
そのまま袋で保管するの?

編集部S子
調子に乗って密封瓶を準備したんですど…何気に瓶に詰め替える作業がめっちゃくちゃ大変です。かなりの量なので密封瓶もかなり大きなものが必要ですし、今回は普通のビニール袋に入れてしまったので、泣く泣く瓶に移しますけれど…面倒クサッ!!最初からジップロックなどのしっかりした保存用の袋に入れたら、そのまま保管できるので、その方が手軽でおすすめですね。

・・5時間後・・


編集部S子
作り始めてから5時間ですけど、食べられる状態になっていますね!と、いうわけで食べます!100g測りますが…5gくらい誤差ですよね。(ズボラ)


編集部S子
さて、気になるお味は…あ!これくらいの酸味なら私は問題なく食べられます。コールスローみたいで美味しい…ですけど、、、100gって結構多いです。副菜の一つとして少しなら続けられますが、ノルマ的に毎食100gと言われると、結構キツいかも…。食べ切る頃には、小鼻の毛穴から冷や汗(?)が噴き出てきました…。

【3日目】


編集部S子
身体の変化は全く感じません。このキャベツ酢ダイエットは、食物繊維を摂ることと、食後の血糖値を急上昇させないことが重要なポイントになると思うんですけど、よく考えたら私、普段から血糖値を急上昇させないように食前にたんぱく質や食物繊維を摂るように意識しているんです。だから、あまり効果が感じられない可能性が出てきました。
モテ美
モテ美
でもぉ~、みんな便通が良くなったとか言ってるわよぉ~?S子ちゃんにはそういう効果は無いのぉ~?

編集部S子
…私もともと便秘じゃないんですよね…。ただ、ネガティブな変化は感じておりまして。。まず、すでに味に飽きてきました。最初の3口くらいは美味しいのですが、初日にも言った通り、100gって結構多いです。
モテ子
モテ子
食事の量が減っていることは無いのかしら?

編集部S子
うーん、、満腹感はいつもよりは早いかもしれません。やはりキャベツをたくさん噛むので満腹中枢は刺激されているかも。。ただですね。。空腹に酢って結構刺激が強くて、3日目にして少し胃が痛いです。
…。

【5日目】


編集部S子

5日目にして確信しました!満腹感が来るのは確実にいつもより早いです!ですが、食前に100gも何かを口に入れているのですから、当然と言えば当然のはず…。それがキャベツ酢じゃなければいけないのか、となると若干疑問です。胃への刺激も強めですし…。
モテ美
モテ美
確かにぃ~。。じゃあ、サイズを測ってぇ~体重計に乗ってぇ~、キャベツ酢の効果を見てみましょぉ~♪

編集部S子
そうですよね!これで驚くほどの効果があれば…『やはりキャベツ酢で!』となるワケですから…。お二方、ビックリしてくださいね!!!
、、、(ゴク)

編集部S子
体重が1gも減っていません!!!
モテ美
モテ美
えぇーーー!!?
モテ子
モテ子
サ、サイズはどうなの?

編集部S子
かろうじてウエストが-1cm、下腹-0.5cmですけど。目を見張るほどの効果は残念ながら無かったですね。キャベツ半玉分を使用して作った量で、5日間追加で作ることは無かったのですが…、それでもこれだけの効果しか無いのなら面倒かも…。しっかり漬かっていないと美味しくないので、マメに作るのも非効率&面倒ですし。しかも、アレンジしないと、そのままでは継続して食べられるほど味に魅力も無く、もっと続ければ効果があると言われても…ズボラにはかなりハードルが高いです。
モテ美
モテ美
S子ちゃんがズボラにはハードルが高いって言うのならぁ、、。
モテ子
モテ子
…本当にズボラにはハードルが高いんでしょうね。

※記事は下に続きます

キャベツ酢結果報告

気づいたこと

  • ウエストが-1cm、下腹-0.5cm
  • 味が好きなら続けられる!
  • でも、万人受けする味では無いと思う…
  • 100gは結構多い…
  • 短期間では痩せない
  • 食事の量は自然に減る
  • ついつい食べ過ぎるタイプにはおすすめ

S子の個人的な評価

お手軽度:★★
効果度:
ズボラに向かない度:★★★★★

S子の個人的な感想


編集部S子
酸っぱいものが大好きで、普段の食事でつい食べ過ぎてしまうタイプの方にはおすすめかなと思います。ただ、短期間で結果が出るタイプのダイエットでは無さそうなので、今回と同じ分量なら、少なくとも2~3回は酢キャベツを作る必要があると思われます。だから、それを面倒だと思わないタイプじゃないと結果にはつなげられないように思いました。また、お酢の種類に指定が無いようなので、味をアレンジするなら、レモン酢やリンゴ酢などの果実酢で漬けたり、いっそスパイスを足してアチャールにするのも良いかもしれませんが、そうなると結構コストがかかります…。ダイエットの結果と合わせてコスパが良いとは言えないので、やはり根っから酢キャベツの味が好きになれないと続けられないダイエット法かなというのが私の感想です。

お酢好きにはオススメか

面倒なことが嫌い…それでも、よっぽど痩せるなら頑張る(かもしれない)けれども…。という全ズボラリアンの声を日々代弁する編集部S子によると、キャベツ酢ダイエットは、その原理、痩せるかどうか以前に、少なくともズボラリアンにはハードルが高いダイエットのようだ。ただし、ズボラリアンだけどお酢が大好き!そのままでも飲めちゃう!なんでも食べ物にかけちゃう!というレベルの#お酢ラーなら適しているかもしれない。ぜひともジップロックのまま保存するなどして作業工程を減らし、お酢を堪能しながら痩せるダイエットに挑戦してくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

食材から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル