バランスボール+リラックスポーズでお腹−3cm!?

モテ子
モテ子
ねぇ、モテ美。この間、読者ちゃんからちょっと厳しめのレターが届いて『扇のポーズ』をやったじゃない?
モテ美
モテ美
やったわねぇ~♡モテ子が自分の思い込みで読者ちゃんを置き去りにしていて、実は私への同情が大多数を占めるかもしれないって、やぁ~っと気づいたヤツでしょぉ~?
モテ子
モテ子
うっ…。『大多数』じゃないと思いたいわ。私の仮説では、そうは言ってもリラックスメインの運動でちゃっかり痩せたい読者ちゃんこそ、大多数だと思うの。モテ美だって、ヨガのポーズをしていて、いつの間にか痩せていたら嬉しいでしょ?
モテ美
モテ美
う、うぅ~ん、、。まぁ、それはそうねぇ~。どうせ身体を動かすならぁ~苦しい思いをしない程度の運動で痩せたい気持ちはあるわねぇ~、、。
モテ子
モテ子
そ、そうでしょ?だからね。ヨガのポーズをすこーーーーーーしだけアレンジして、痩せる可能性を残すっていうのは…どうかしら…?
モテ美
モテ美
プププ。モテ子、弱気ねぇ~!読者ちゃんからのご指摘がよっぽど堪えたのがうかがえるわぁ~。
モテ子
モテ子
そうね、今回は控えめにいくわ。ゆるめのヨガポーズをちょぉ…っとバランスボールの上でやってみようと思うの。
モテ美
モテ美
ちょちょちょ!?聞き逃さなかったわよぉ~!バランスボールの上でヨガのポーズ?それってめちゃくちゃキツそうじゃない~?
モテ子
モテ子
大丈夫よ。そうとう控えめに考えたわ。あくまでもリラックスメイン、おまけで痩せるかも?くらいの負荷のはずよ。
モテ美
モテ美
ま、やってあげてもいいわよぉ~。ついでにオマケで痩せるのも狙っちゃうわぁ~☆

バランスボールの上でかんぬきのポーズ検証

バランスボールの上でかんぬきのポーズ風とは…

読者のみんな、今年も一年お疲れ様!そう、キミたちは毎日ヘトヘトになるくらい頑張っているんだから、家に帰ってまで頑張らなくても良いのだ。とはいえ、本当に頑張らなかったら、後悔しそうな人もいる。そんなキミに今回お届けするのが、ヨガの『かんぬきのポーズ』風の動きにバランスボールをプラスしたアレンジバージョンだ。全身をゆったり伸ばして呼吸を整えながら、ほんの少しだけ負荷がかかる予定。ほんの少しがどのくらいかは…一緒に検証するとよくわかる!それでは検証スタート☆

用意するもの

  • ヨガマット
  • バランスボール※モテ美は小さめのバランスボールを使いました

やり方

  1. ヨガマットの上に膝立ちし、バランスボールを身体の横に置きます
  2. ボールを脇に挟むように右手をマットにつき、バランスボールに体重を預けて両脚を伸ばします。左手はボールに添えておきます
  3. 2のポーズをキープしたまま、左腕を天井に伸ばして5秒キープします※指の間を広げて上に大きく伸び、深い呼吸を意識しよう
  4. そのまま、左腕を頭の上に伸ばして、5秒キープします。※指の先からつま先まで一直線にして、それぞれをより遠くに引っぱり合うイメージで。お腹を引き寄せて、身体が前に倒れないように注意しよう
  5. 3~4を3回繰り返したら、左右を入れ替えて、左側も3回繰り返す

期間

今回は5日間試しました。

バランスボールの上でかんぬきのポーズ検証中

【初日】

モテ美
モテ美
ヨガのポーズっていうかぁ~、ちょっとしたサイドプランクよねぇ~。でもバランスボールに体重を預けているから普通のサイドプランクより楽でいいわぁ~。でも、バランスボールに体重を預けすぎると指先からつま先までが一直線にならないから注意よぉ~、、。
モテ子
モテ子
あぁ~。。脇腹が伸びて気持ちがいいわ。ただ、バランスボールが少し大きめだっから腕を床につけると割とギリギリなの…。モテ美が使っている少し小さめのバランスボールがちょうど良いかもしれないわね。
モテ美
モテ美
ムフフ、、。このバランスボールちゃん、意外と使い勝手が良いのよぉ~。。今回のエクサには最適ねぇ~♡安定感があるわよぉ~!身体を一直線にすることを意識するとほどよく体幹にも効いているわぁ~。腕を頭の上に伸ばすと全身が伸びるぅ~♡
モテ子
モテ子
まぁ、私クラスになると腕をつくのがギリギリでも、腕も脚も地面についているからバランスを崩すようなことはないけどね。
モテ美
モテ美
あららぁ~?右を下にした時だけ頭の重みで左の首周りがかなりキツイわぁ~。普段から身体の使い方にかなり左右差があるのかしらぁ~。。こんなところで実感するなんてねぇ~。

【3日目】

モテ子
モテ子
ハー。。呼吸を整えて日々の良いストレッチになっているわ。
モテ美
モテ美
私も初日ほど左右差を感じなくなってきて嬉しいわぁ~!
モテ子
モテ子
でも、バランスボール上でバランスをとるというものじゃないからコアトレーニングにはならないわね。デスクワークで固まった身体をほぐすにはちょうど良いけど。
モテ美
モテ美
そーぉ?私は全身を伸ばしながらお腹を引き上げていると、体幹にも効いているような気がするけどぉ~?ヨガのポーズなのにお腹周りがしっかり締まっていきそうで嬉しいわぁ~!うーん!気持ちいい~伸び伸びぃ~☆

【最終日】

モテ子
モテ子
やっぱり数字の変化は無かったわ。ストレッチだから当然と言えば当然だけど…。腰痛や肩こりには良さそうよね。
モテ美
モテ美
きゃるぅ~ん!!!!!!!私、ウエスト−3㎝よぉ~そんなバカなぁ~と思うけれどほかに何もしていないから嬉しいわぁ~。
モテ子
モテ子
は?本当にそんなバカな…。確かに『おまけで痩せるかも』とは言ったけれど、まさか本当に痩せるとは…。しかもモテ美だけ…週末の過食で初日が太り過ぎていたんじゃない?
モテ美
モテ美
理由なんてなんでも良いわぁ~♡たとえ初日が太り過ぎていたんだとしてもそのまま定着しなかったってことだしぃ~、毎日ウエスト周りがとてもほぐれて体幹にも効いているような実感があったものぉ~!全然きつくなかったのにこんな結果が出てしまうとぉ~、やっぱり今後も棚ボタ痩せを狙いたくなるわねぇ~♪

※記事は下に続きます

バランスボールの上でかんぬきのポーズ結果報告

気づいたこと

  • サイズ変化無し(モテ子)
  • 驚異のウエスト−3cm!(モテ美)
  • 脇腹がめちゃ伸び☆
  • リラックス効果抜群
  • 指先からつま先までより遠くにひっぱる意識を
  • 棚ボタ痩せがあるかも

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
リラックス度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
なぜモテ美が痩せたのかは謎だけど、このエクサは痩せよりも癒しがメインだと思うわ。それにストレッチとしてはかなり優秀よ。腕と脚だけじゃなくてバランスボールでも身体を支えられるから、安定感があってどこかを痛めてしまいそうな心配が無いのがとても良かったわ。全身が伸びて気持ちが良いし、普段、長時間同じ体勢を取り続ける環境の人にはぜひおすすめしたいわね。
モテ美
モテ美
どうして痩せたのか全然分からないけど3cmもサイズダウンして嬉しいわぁ~♡バランスボールをプラスすることで、ヨガのポーズとして実践するよりも筋トレに近くなっているように感じたからぁ~、ヨガのポーズだけじゃ少し物足りないって感じる人にはおすすめよぉ~♪モテ子からは『初日が太り過ぎてた』って言われちゃったけどぉ~、もしかしたらバランスボールのサイズも少し関係あるかもぉ~。。私の小さめバランスボールちゃんがこのエクサに合っていたのかもしれないわぁ~。

2018年の終わりはリラックス痩せ

太りやすい年末年始は心身健康に、痩せなくても太らなければ御の字ではないだろうか。この一年よく頑張った、と自分に胸を張れるキミは、とにかく休みはしっかり身体を休めて、英気を養いたまえ。今回のエクササイズはまさにリフレッシュに打ってつけ。たまには自分を労い、甘やかすことも必要だということを忘れずに、残り少ない2018年が悔いなく納められるように準備を進めようではないか。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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