1分で☆バランスボールスクワットでウエスト&下腹痩せ!

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モテ美
モテ美
モテ子、何見てるのぉ~?え?検索結果に赤ちゃんの写真がズラリ!?今年も結婚・出産の夢を叶えられなかったからってぇ~、画像で満たそうなんて浅はかよぉ~。。せめてお友達の家の赤ちゃんに癒してもらえばぁ~?
モテ子
モテ子
フッ…、友人の子供達はすでにほとんどが小学生以上よ。だからこの丸みのある癒しフォルムは存在しないの。普通に喋るからイラッとすることも多いし…。あら、この赤ちゃん可愛いわね。同じ大の字で寝ていても、モテ美とは大違いだわ。
モテ美
モテ美
そ、そんなことないでしょぉ~?ホラホラぁ~!モテ美ちゃんにも癒されてみたらぁ~?
モテ子
モテ子
えー…っと、モテ美の小さめバランスボールはどこかしら?。。あ、あった。これを「大」の足の間に置いて…ハイ、「太」い。
モテ美
モテ美
ムッキー!!、、ってあれぇ~?バランスボールって結構重いのねぇ~。。今まで、こんな風に頭の上に持ち上げたことが無いから気が付かなかったわぁ~!
モテ子
モテ子
バランスボールを両手で振りかぶる経験なんてなかなか無いわよ。ボールとはいっても、このサイズだし人が乗っても大丈夫な設計だから塩化ビニールもそれなりの量を使って内側に厚みがあるんでしょう…はっ!
モテ美
モテ美
げっ。。イヤな予感、、。
モテ子
モテ子
せっかく持ち上げたらほどほど負荷がかかるってわかったんだから、何かエクササイズと組み合わせてみましょう!とはいっても、この動作で上半身は固定されるから、下半身よね。まずは王道のスクワットに…もったいないから捻りも加えましょうか。
モテ美
モテ美
やっぱりぃ~!そんなところにもったいなさを感じちゃうからぁ~結婚できないのよぉ~。。
モテ子
モテ子
おだまり!今さら結婚のために生き方を変えたりしないわ!それでは!親戚の幼児に「ねぇねぇ~彼氏からもらったプレゼント見せ合いっこしない~?」と言われて折り紙のセミさえもらったことが無いと気付いたアナタに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!

バランスボールスクワット検証

バランスボールでくびれメイクスクワットとは…

お待たせ☆みんな大好きスクワットシリーズだよ♪通常、バランスボールを使ったスクワットは、直接座るバージョンや壁と背中にボールを挟むバージョンだが、今回はバランスボールを持ち上げて上半身に負荷をかけ、さらにくびれまで作っちゃおうという欲張りバージョンだ☆ただ、そこまで欲張ると負荷も増えたりしないのだろうか…?さっそく検証スタートだよ♪

用意するもの

  • バランスボール

やり方

  1. 足を肩幅に開き、バランスボールを持って頭上に上げる
  2. 1の状態のまま、スクワット(太ももと床が平行になるまで腰を下ろし、立ち上がる)をする
  3. 上半身を右に90度ひねって、正面に戻る
  4. そのまま再度スクワットをして、次は上半身を左に90度ひねり、正面を向く
  5. 2~4を1分間繰り返す

期間

今回は5日間試しました。

バランスボールスクワット検証中

【初日】

モテ子
モテ子
私が使うバランスボールは少し大きめなのよね。だから持つだけでも少し大変かも…。でも、まあ1分だし。大したこと無いでしょ。
モテ美
モテ美
最初はヨユーと思っていたけどぉ~。。左右5回過ぎたくらいから肩がプルプルしてきたわぁ~。。やっぱりそういうことよねぇ~。。
モテ子
モテ子
そうね…フツーにツラいわ。やっぱりスクワットはスクワットよね。そして私も上半身が悲鳴を上げ始めたわ。終盤は結構頑張るモードね。
モテ美
モテ美
普段猫背なのに首と腕を伸ばしているからぁ~。。肩甲骨周辺と首の裏がだるくなってきたわぁ~。。このスクワット、姿勢改善にも良さそうよぉ~。
モテ子
モテ子
背すじが丸くなると腰を落とした時にボールの重心が前になって、ボールが重くなるから、それを回避しようとした時にも自然に背すじと腕が伸びるわ。姿勢が悪いとエクササイズの効果も減ってしまうから丁度いいわね。その分腹筋も意識出来るし。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。。でもぉ~、上半身とバランスボールにばっかり意識を向けていてスクワットが雑になっちゃったかもぉ~。ちょっと膝が痛いわぁ~。

【3日目】

モテ子
モテ子
…3日目にして、なんだけど…。スクワット自体も久しぶりだけど、「1分が長い」と感じるエクサも久しぶりよ。あぁー。。。。終わった後、心の底から疲弊の声が出るわ。
モテ美
モテ美
後半が結構キツいわよねぇ~。。特に肩がだるくてぇ~もう1セットやれって言われたらお断りだわぁ~。私はバランスボールにばっかり気をとられているからぁ~。。スクワットの効果があるのかどうかはナゾよぉ~。
モテ子
モテ子
私は、捻った時の腹斜筋に効いている感があるわよ。…と、これもスクワットの効果ではないわね。
モテ美
モテ美
でしょぉ~?こうなったらぁ~上半身痩せ狙いでエイ!常に腕をあと3センチくらい上に伸ばすつもりでやってみると効果が変わるかもぉ~。

【最終日】

モテ美
モテ美
私は下腹−1cm、太もも−0.5cmよぉ~!太もものサイズダウンがあって良かったわぁ~。スクワットは無駄になってなかったのねぇ~☆
モテ子
モテ子
私はウエスト−1cm、下腹−1cmだけど…脚痩せ無し。そして肩こりの改善も無し…。お腹痩せは腹筋を意識したのが良かったのかしらね。ただ、1分とは言っても内容がツラかったからもう少し報われたかったのが本音だわ。
モテ美
モテ美
このエクサってバランスボールの大きさでも効果やツラさが変わりそうよねぇ~。小さめバランスボールちゃん愛用の私はモテ子が言うほどツラくなかったかもぉ~。。1分でまずまずの効果って感じで満足よぉ~♪
モテ子
モテ子
バランスボールの大きさ以前に、バランスボールである必要が無いような気がするわね。両手で持ち上げれば何でも代用できそうだし、むしろ万歳だけでも効果がありそうな気がするわ。

バランスボールスクワット結果報告

気づいたこと

  • ウエスト−1cm、下腹−1cm!(モテ子)
  • 下腹−1cm、太もも−0.5cm!(モテ美)
  • 普通のスクワットより手軽
  • 背筋が自然に伸びる
  • バランスボールじゃなくてもOKかも
  • 1分の重みを感じる
  • 捻りの動きがちょっと楽しい
  • 腹斜筋に効く

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
スクワットなのにくびれるかも度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
スクワットといえば下半身運動のイメージだけど、ひねる動きを加えるだけで、こんなにもアプローチや意識する部位が変えられるのね。だからこのスクワットは、スクワットなんだけどお腹周り用のエクサなんだと思うわ。キツいと言えばキツいけど、○回じゃなくて1分だから、自分のペースでやればスボラリアンにもハードルは低めなんじゃないかしら。
モテ美
モテ美
ひねる動きをリズミカルにすると違う楽しさがあるしぃ~猫背ちゃんには肩首にも効果がありそうなスクワットよぉ~。やっている間はずっと上半身に意識を集中させるからぁ~、普通のスクワットよりも負荷が軽めで、挑戦しやすかったわぁ~!その分、スクワットの動きが雑になるかもしれないけどぉ~、ちゃんと太もも痩せも付いてきたしぃ~肩こりにも効果がありそうな気がしたしぃ~、色々お得だったわよぉ~☆

まずはバランスボールから試そう

今回のスクワットは、珍しく上半身にばかり意識を向けるものだった!そして、モテ姉妹が『バランスボールじゃなくても良いかも』と言ってはいたが、バランスボールを使った場合の特性を挙げると

  • 重すぎず軽すぎず、万が一頭に当たってもケガをしない適度な重量と素材
  • 頭上に上げた時に安定感がある
  • エクサをやっている間、無意識に腕の幅が変わらない

この3つだと思われる。これを見て代用するものがパッと思いつかなかったキミにはやはりバランスボールがベストなように思う。ぜひ気軽に試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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