ニットを着ても華奢な肩♡サイドレイズで目指そ!

モテ美
モテ美
今年の秋冬はぁ~、去年ほどオフショルが流行っていなくて助かるわぁ~♡ざっくりニットは女子力も上がって、体型も隠せるしぃ~ありがたいわよねぇ~♪
モテ子
モテ子
…。毎年言っている気がするけど…ざっくりニットは華奢さもデブさも際立たせるのよ。特に、背中と肩は本当に隠せないわよ。猫背を直すだけで少しはマシな印象になるけど、肩の丸みはそのままね。
モテ美
モテ美
確かに去年も聞いたようなぁ~。。
モテ子
モテ子
美しい肩のラインを作るには、三角筋を鍛えると良いわよ。おすすめエクササイズはズバリ、サイドレイズね。
モテ美
モテ美
三角筋?、、さんかくきん、、サンカクキン、、。ちょいとググってサイドレイズ、、っと。ちょっとー!「肩幅を広くする方法」みたいなやつばっかりで、ヒットした画像もムキムキマッチョなんですけどぉ~!
モテ子
モテ子
確かに、男性が本気で三角筋を鍛えたら、ガッチリ男らしい肩になるけれど、女性が普段のエクササイズでやる程度なら、ほど良く引き締まるだけで、そんなことにはならないわ。それに…どうせ検証が終わったらやらないクセに。そこまでムキムキになるまでどれだけの期間がかかると思っているの?ナメんじゃないわよ。
モテ美
モテ美
ぐぅ、、の音は出たけど、言い返せなぁ~い。。しかも、なんかムカー。。
モテ子
モテ子
知ってる?そういう風に思う時は、たいてい図星なのよ。ほら、四の五の言わずにやりなさい。
モテ美
モテ美
ムッキー!図星の図星を指されてさらに、腹が立つわぁ~!そこまで言われてやらないなんて女がすたる、ってモンでしょぉ~?!さっそく今からやってやるぅ~!
モテ子
モテ子
…え?今から?(明日からのつもりだったのに…煽り過ぎたかしら。まあ、いいわ)

サイドレイズ検証

サイドレイズで華奢肩makeとは…


ウエスト、ヒップ、骨盤、股関節、体幹など、美Bodyを作りあげるために重要なポイントは沢山ある。しかし、あまり注目されていないが、実は地味に重要なのが、肩と肩関節だ。肩関節が巻き肩やゆがみのある状態だと、見た目が残念なだけでなく、二の腕も太くなるし、キレイなデコルテも出来なくなる。さらに肩周りはたるみ、肩甲骨も離れた状態で凝り固まり、腕・背中・脇周辺に余分な脂肪も付きやすくなるから要注意だ。そこで、今回は三角筋を鍛えるサイドレイズに挑戦してみよう!なぜ三角筋なのかって?実際にやってみるとわかるが、三角筋を正しく使おうとすると自然に肩の位置が戻るのだ。サイドレイズ一つで肩の見た目がスッキリするだけでなく、肩周辺の色々な不調が改善されるかもしれないゾ☆いざ、検証スタート♪

用意するもの

  • 500mlのペットボトル2本、または好みの重さのダンベル

やり方

  1. ペットボトル(またはダンベル)を両手に持ち、脚を肩幅程度に開いてまっすぐ立つ。腕は横ではなく身体の前に構えよう
  2. 両腕をゆっくりと肩の高さまで上げる。※この時、肘を曲げたままにするのがポイント!腕だけ上げることを意識して、肩が上がらないように注意しよう。腕を上げた時にはペットボトル(またはダンベル)が正面から見て緩やかな「ハ」の字になるように、少しだけ親指を上に向けるよ
  3. ゆっくり両腕を下ろす
  4. 1~3を15回×2セット繰り返す※中級者には20回×3セットもおすすめだよ!

期間

5日間試しました

サイドレイズ検証中

【初日】

モテ子
モテ子
焚きつけておいてなんだけど、今500mlのペットボトルが2本しか無いのよね。だから今日、私は1㎏のダンベルを持って挑戦するわ。予定より重いから本当は中級者の回数にしようと思っていたけれど、それは明日からにするわね。
モテ美
モテ美
肩がバキバキ言うわぁ~。。よっぽど凝り固まっているのねぇ~。肩の上のラインに効きそうだしぃ~、肩こりにも良さそうねぇ~!
モテ子
モテ子
思ったよりもきつくないと思って、調子に乗っていたら2セット目はキツくなってきたわ…。正しいフォームが大事らしいから鏡の前でやってみているけど…正直正解がよくわからないわね。肩が上がっていないかどうかは第三者に肩の関節を触ってチェックしてもらうのが良いかもしれないわ。
モテ美
モテ美
私も2セット目からがキツい~。。。でも、この『肘を曲げたまま』っていうのが新しいわよねぇ~!腕全体がほど良く脱力してぇ~ダイレクトに肩だけがじんわりしてきたわぁ~。。肩のゆがみも直るかしらぁ~?
モテ子
モテ子
私は、負荷のかかり方に左右差を感じているわ。普段の運動習慣でも、感じ方は変わりそうね。

【3日目】

モテ子
モテ子
昨日から500mlのペットボトルに変更したわ。重さが半分になったから回数も中級者向けの20回×3セットに変更よ。2セット目の10回を超えたくらいから腕の外側が疲れてきたわ。
モテ美
モテ美
500mlのペットボトルはキツ過ぎず、楽過ぎずちょうど良いわねぇ~。このエクササイズを始めてから肩こりがあまり無いような気がするのぉ~。ジワッと効く感触があるのは三角筋のところだけどぉ~、やっぱり肩周辺にしっかり効果があるんだわぁ~!
モテ子
モテ子
でも、私は正直20回ずつで休憩を挟めば、いつまででも続けられそうだから効いているのかどうかよくわからないわ。あと、いまいち正しいフォームで出来ている実感が無いのよね。鏡を見ている限りは問題ないと思うんだけど…。
モテ美
モテ美
20回×2セットをやっても泣きそうになるようなエクササイズじゃないからぁ~、モテ子にはちょっと物足りないのかもねぇ~。。

【最終日】

モテ美
モテ美
私は最終日にしてやっとじんわり三角筋が筋肉痛になったわぁ~。5日目に軽い筋肉痛って、続けやすいけど効果がありそうな本当にちょうど良い負荷よねぇ~。ま、それ故にサイズの変化はありませんけれどもぉ~。。
モテ子
モテ子
私もサイズ変化無しよ。まぁ、この負荷では、痩せにくい肩~二の腕が5日で変化することはないでしょうね。疲れ始めるのも毎回2セット目の後半だったし。
モテ美
モテ美
でも、この5日間で肩周りが軽くなった気がするわぁ~。見た目もいつもよりパンパンに張った感じがなくて柔らかそうなのぉ~。余分な脂肪も落ちそうな気がするしぃ~、肩こりさんにもおすすめのエクササイズよぉ~。
モテ子
モテ子
私は、結局最終日まで正しいフォームの確信が持てなかったわ。だから少し雑になってしまったかも…。フォームがよくわかならなくなったら、やはり一度第三者に肩が上がっていないかどうか、触ってチェックしてもらうのが良いかもしれないわね。

※記事は下に続きます

サイドレイズ結果報告

気づいたこと

  • 短期間ではサイズダウンせず…
  • 肩周りの血行促進?
  • 肩こりさんにおすすめ
  • ほど良い負荷
  • 女性でも続けやすい
  • 正しいフォームが重要
  • 肩が上がらないように注意して

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
美肩の道のりは長い度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
負荷が軽めだから女性でも続けやすいと思うわ。ただ、初日だけダンベルを持っていたから気づいたんだけど、個人的には、このエクササイズはペットボトルでやるよりもダンベルを使うのがおすすめよ。ペットボトルは手にすっぽりと収まらないから、重さの割に、負荷が大きく感じたわ。手の中にしっかり収まる細めのペットボトルか、それが無ければダンベルを使う方が良いかもしれないわね。
モテ美
モテ美
他のどこも痛くないのにぃ~、三角筋だけが筋肉痛って初めてかもしれないわぁ~。でも負荷自体は全然大したことがないからぁ~、すごく続けやすいと思うわよぉ~。私の場合は普段から姿勢が悪いしぃ~肩の関節もゆがんでいそうだから三角筋ってあまり使われてなかったのかもぉ~。ゴリゴリになっていた肩も見た目が少し柔らかそうになったしぃ~、肩を引き締める以外の目的でもこれから活用していくわぁ~!

普段意識しないだけに正しい負荷を

サイドレイズは、言わずと知れた定番エクサ。しかし、その効果を感じるためには正しいフォームでやることが必須らしい。三角筋は普段、あまり意識して生活を送っている人は少ないだろうから、エクササイズをしていても正しく使われているかどうかを実感するのは難しいかもしれない。だから逆に、腕や肩の他の筋肉に負荷がかからないよう、意識してみてはどうだろうか。そうすればきっと、肩が上がってしまうこともなく、腕の付け根の外側だけに負荷を感じることだろう。そこがまさに三角筋なのだ。その感覚を掴んだら、次は三角筋にだけ意識を集中してサイドレイズに取り組んでみよう。その先にはきっと、ざっくりニットでもスッキリと見せられる肩ラインが見えてくるはずだ!

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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