新年はまず「痩せ」の土台を整えよ☆前もも&裏ももストレッチにTRY!

モテ美
モテ美
みんなぁ~明けましておめでとう~♡今年もズボラリアン仲間の気持ちを代弁してぇ~、モテ子にぶつけまくるモテ美ちゃんをよろしくねぇ~♪
モテ子
モテ子
読者ちゃん達、あけましておめでとう。今年もガンガンストイックに行くわよ。しっかり付いてきてよね。じゃあ、さっそく2019一発目のエクサは…
モテ美
モテ美
だーかーらー、元旦からきっついエクササイズとか誰もやりたくないって言っているのぉ~。お正月なのよぉ~。もっと気持ちをゆったり構えた方が良いと思うわぁ~、、。意識高くお出かけしている人以外はぁ~。みーんなおウチでダラダラしたいんですぅ~!
モテ子
モテ子
う…。そう…なのね。(去年届いたお便りがちょっとトラウマだわ…)わかったわ。じゃあ、今年の年始は、本格始動した時に痩せやすいよう、柔軟性をキープすることにしましょう。特にダラダラしているとすぐに動きが悪くなってしまいそうな股関節と太もものストレッチが良いんじゃないかしら。
モテ美
モテ美
「何もしない」っていう選択肢は無いのねぇ~、、。でも、ストレッチだったらやっても良いわよぉ~。それだけで「サボった感」が減るなら悪くないしぃ~。
モテ子
モテ子
決まりね。読者ちゃん達へのお年賀に太ももを前と後ろから伸ばしまくれるストレッチを用意したわ。
モテ美
モテ美
なーんか、響きに癒しがなくてイヤな予感だけどぉ~、、。所詮はストレッチのはずだからぁ~勢いでやってみよぉ~♪

前もも&裏ももストレッチ検証

前もも&裏ももストレッチとは…

読者の皆様、あけましておめでとう!今年もモテ姉妹をよろしくね☆さて、毎年元旦から劇キツエクサをぶっこんで来た編集部だが、今年はちょっぴり趣向を変えることにした。「誰もそんなの求めてないって」「元旦くらい、のんびり、太らない程度に、ストレッチくらいでも良いのでは…」という反省の弁と「でも、柔軟性を保っておけば同じ動きでも運動量が増すはず!何もしないより絶対にマシ!」というコンセプトのもと、太ももをじーっくり伸ばすストレッチをお届けするから、ゴロゴロしながらやってみて☆それでは検証スタートだ!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

    ☆前もも伸ばし☆

  1. ヨガマットにつま先を立てて四つん這いになり、両手の間に右足を置く。この時、股関節をグッと開いて、腰を真下に落とそう。※股関節を出来るだけマットに近づけるようなイメージで
  2. 左手を、手のひら一枚分外側に置き直し、右腕を正面に伸ばす。伸ばした右腕で半円を描くように身体の後ろ側に移動させる
  3. 左の膝を曲げてつま先をお尻の方向に近づける。②で後ろに伸ばした右手で左のつま先を抱え、お尻の方に引き寄せる。※前ももが痛かったらOK。この時、腰と股関節の位置がズレないように注意しよう
  4. 視線は斜め下にキープして、ゆっくり呼吸しながら上半身を少し前に倒し、前ももの伸びを感じよう。※自分の出来る範囲で、何度か呼吸を繰り返そう。でも、無理は禁物だよ
  5. 左右を入れ替える
    ☆裏もも伸ばし☆

  1. ヨガマットの上に長座になり、右脚の膝を曲げて右足首を左太ももの下に挟む
  2. 骨盤を立てて、両手をつま先の方へ伸ばしながら上体を前に倒して一呼吸。つま先を掴める人は掴もう
  3. 左右を入れ替える
  4. 次に、ヨガマットの上に寝転んで両足を天井方向へ伸ばし、両脚のつま先を掴む。※無理そうな人は少し膝をゆるめてもOK。逆に余裕がある人は、かかとを突き出して両脚の裏側の伸びを感じよう
  5. 左脚を下ろして、膝を立てる。左手で右足のつま先を掴み、左側へ少し倒す。※右太もも裏の外側が伸びていればOK
  6. 右脚を中央に戻して、手を右手に持ち替え、今度はそのまま右脚を少し外側に倒す
  7. 右脚下ろして右膝を立てる。脚を左右入れ替えて⑤~⑥を繰り返す

期間

今回は5日間試しました。

前もも&裏ももストレッチ検証中

【初日】

モテ美
モテ美
いだだだだだ!イッタイんですけどぉ~!ナニコレ~?!!!前もも伸ばしは骨盤とマットの距離が全然縮まらないしぃ~、つま先は難なく掴めたけどぉ~、お尻に引き寄せたらものっすごく痛いわぁ~!10秒キープしたけどぉ~これ以上無理ぃ~!!
モテ子
モテ子
…え?そんなに?股関節周りは、以前から確実に硬くなってきている自覚があるの。だから私は頑張るわ。まずは前もも伸ばし‥‥ギャゥ!!…裏ももが攣ったわ…イタタタタ…。めいっぱい腰を落としても思うほどマットとの距離が縮まらないし、腕を後ろに伸ばしてつま先を持つだけだと軽く考えていたら裏ももが攣るし…。元旦から自分の身体の硬さに落ち込むわ…。
モテ美
モテ美
ぎょえー!私は裏もも伸ばしでみぞおちが攣ったわぁ~!膝を曲げてハードル下げまぁ~す、、。あとぉ~、持つのもふくらはぎにするぅ~、、。これなら痛いけど頑張れそうよぉ~。太ももがめいっぱい伸びているのを感じるけどぉ~、姉妹で元旦から攣るってぇ、、。なんか凹むわねぇ~。
モテ子
モテ子
私も裏もも伸ばしは膝を曲げてハードルを下げるわ。おかしいわね。こんなにキツいストレッチを用意したつもりはなかったのに…。完全にご誤算よ。

【3日目】

モテ美
モテ美
コツを掴んできて前もも伸ばしは左右10秒くらい、裏もも伸ばしはそれぞれ20秒くらいずつ出来るようになったわぁ~。けどぉ~ツラいことに変わりは無いしぃ~しかも何故かストレッチで筋肉痛っぽいのよね~。
モテ子
モテ子
私は、前もも伸ばしの時に裏ももが攣らないかとビクビクしながらやっているけど、つま先さえ掴めれば、しっかりお尻に向かって足を引き寄せられてきたわ。ただ、股関節とマットの距離がまだまだ縮まらないのよね。最終日までに、もう少し進歩させたいわ。
モテ美
モテ美
このストレッチは普段全く運動していない人にはハードルが高いかもしれないわぁ~。でも脚を動かすたびに色々な筋肉の伸びと動きを感じられるようになったのよねぇ~!
モテ子
モテ子
裏もも伸ばしは、相変わらずハードルを下げているの。膝が伸びきっていないけど…お正月だし、これくらいで良いわよね。
モテ美
モテ美
あれぇ~!モテ子が珍しく自分を甘やかしてるぅ~♡

【最終日】

モテ美
モテ美
きゃるぅ~ん!太もも-1cmよぉ~♡しかも膝上も-1cmだわぁ~!ちょいハードめのストレッチだったけどぉ~。。やってよかったぁ~!本当はぁ~、やっぱりモテ子に騙されたと思ってぇ~、日に日にやりたくないと思っていたけどぉ~、、続けて良かったわぁ~。
モテ子
モテ子
私は太もも-0.5cmよ。言い訳だけど、今回のストレッチのハードさは、イジワルのつもりじゃなくて本当に誤算だったの。でも、おかげで5日間のうちに身体の柔軟性が増したと信じたいわ。
モテ美
モテ美
本当に誤算なのぉ~?前科があり過ぎて信じられない~!でも私は確実に身体が柔らかくなったわよぉ~!ホラホラぁ~、前屈が初日よりもかなり出来るようになったものぉ~♡
モテ子
モテ子
まぁ!良いことじゃない!このストレッチは、続けるとかなり効果がありそうね。だから痩せやすい身体に向かって土台が整うと思うの。新年にふさわしく、キレイなボディラインをつくるはじめの1歩って感じだったわね。
モテ美
モテ美
う~ん。一理あるけどぉ~、、。とはいえぇ~、お正月の間はもうやりたくないからぁ~、、。継続するかどうかはお休みが終わってから再考させていただきまぁ~す。

※記事は下に続きます

前もも&裏ももストレッチ結果報告

気づいたこと

  • 太もも-0.5cm!(モテ子)
  • 太もも-1cm、膝上-1cm!(モテ美)
  • ストレッチなのになぜかキツかった…
  • 前もも&裏ももがしっかり伸びる
  • 姉妹で攣った
  • 初心者向けでは無いかも
  • 所要時間長め。お休み向け

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★★
継続したい度:★★

感想

モテ美
モテ美
最終日には全部20秒くらいキープできるようになったわぁ~!とっても伸びを感じられるしぃ~継続すれはものすごく良いことが待っていそうな気がするんだけどぉ~、、続けるのは結構ツラいかもぉ~。前もも伸ばしは腰を真下にグッと落として股関節をしっかり開いた姿勢をキープしないと後ろの膝に体重が乗って膝が痛くなっちゃうから気を付けてねぇ~。それからこのストレッチは動きやすい服装でやった方が良さそうよぉ~。時間も結構かかるからお休みの日のリラックスタイムにやるのが良さそうだけどぉ~、キツさを考えるとお休みの日向けでは無いのよねぇ~、、。なんとかモチベーションを上げる方法があれば良いんだけどなぁ~、、。
モテ子
モテ子
本当に前ももと裏ももがめちゃくちゃ伸びるわよ。普段から前屈があまり出来なかったり、お尻がこっていたりする人には本当におすすめだわ。ただ、モテ美も言っていたけど全部やると結構時間がかかるから、余裕がある時にしか出来ないのが難点ね。5日間で劇的に柔軟性が増すことはなかったけれど、短期間でやったものはすぐに元に戻ってしまうから、時間をかけてゆっくりと慣らす方が良いと思うわ。最初は膝を曲げたり、つま先じゃなくてふくらはぎを掴んだりしながら、挑戦してみることが大事よ。

できるほうから始めてネ

優しさのつもりで選んだストレッチが…まさかの攣るほどキツかった…ごめん。だが、比較の問題で恐縮だが、姉妹によると「前もも伸ばし」の方がよりキツかった、とのことだ。そのため、体勢的にゴロゴロのついでに出来そうな「裏もも伸ばし」の方が、元のコンセプトである「何もしないよりは絶対にマシ!」のレベルに相応しい…かも。まずはどちらか出来そうな方だけでも良いからとりあえずやってみたまえ。そうすれば、きっともう片方のストレッチにも興味が湧き、自然とキミの2019美モードのスイッチがONになると思うゾ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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