汗&息切れ無しde筋肉痛!ウエスト&下腹−1cmクラムブリッジに挑戦!

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モテ美
モテ美
はぁ~毎年の楽しみ、牡蠣のシーズンが終わっちゃったわねぇ~、、。
モテ子
モテ子
今年もありがたいことに、当たることなく味わえたわね!この間某元アイドルが『大当たり』を引いたって話題になっていたわよ。
モテ美
モテ美
あ!見た見たぁ~。。貝類の中でも牡蠣はホント色んな意味でスペシャルよねぇ~。。春に旬を迎える貝類って特にイメージするものが無いもの~。
モテ子
モテ子
あら。アサリやハマグリは春が旬よ。潮干狩りデートでお馴染みでしょ?
モテ美
モテ美
そっかぁ~!アサリは家で調理するのが面倒だからぁ~、今年はハマグリを食べに行こうかなぁ~♡あの網の上でパカッと開いた時にグツグツする感じぃ~!想像しただけでもたまらないわぁ~♪
モテ子
モテ子
今年はデートに行くっていう思考がすでに無くて食べることだけが目的なのね。あら?そういえば最近、貝が開くことに関して何か誰かと話したような…。
モテ美
モテ美
えぇ~♡本当に!?どこで?なに貝?網焼き?蒸し焼き?磯焼?私も一緒に連れて行ってぇ~~!
モテ子
モテ子
あ!思い出したわ。インストラクターの子と…
モテ美
モテ美
(インストラクター?イヤな予感…。)
モテ子
モテ子
クラムブリッジっていうエクササイズのことを話したんだわ。まさに貝の口のように膝をパカッと開くエクサなの。そうだわ、今から一緒に検証しましょう。モテ美も一緒に連れて行ってあげる。
モテ美
モテ美
とほほぉ~、、。エクサオタクの世界に連れて行かれるとか全然希望してないのにぃ~、、。

クラムブリッジ検証

クラムブリッジとは…

ヘイ、みんな!貝ってどうやって開くか知ってる?なんと、蝶番の部分に靭帯があって、その靭帯が殻を開こうと引っぱるんだって。筋肉も無いのにあの貝殻を開くってすごくない?重そう…というわけで(?)、今回は、そんな貝の動きをイメージしたサイドブリッジに挑戦だ!どれだけ貝になりきれるか?…は、どーでも良くて、膝をつくタイプのサイドブリッジだから、ノーマルタイプよりも楽なのか?でもそこから膝を開くってどんな感じ?気になったなら一緒にやってみよ!それでは検証スタートだ♪

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. ヨガマットに身体の左側を下にして寝転ぶ
  2. 左の肘を床と垂直に立て、脚の付け根と両膝を90度くらいに曲げて腰を浮かせる。※肘と膝で身体を支えてお腹をまっすぐに。身体は床と垂直の角度を意識して、前に倒れないように注意しよう
  3. 両足をくっつけたまま、右膝を上方向に開く。※膝で貝の口がパカッと開くようなイメージだよ
  4. これを10回繰り返す。反対側も同様に

期間

4日間

クラムブリッジ検証中

【初日】

モテ美
モテ美
う~ん。。あまり筋肉に負荷を感じないようなぁ~。。ポーズを何か間違えているのかしらぁ~?割とムリなく出来るかもぉ~。。なーんて言ってて明日筋肉痛が来たらどうしよぉ~!でも動き自体地味だから大丈夫そうな気がするわぁ~。。
モテ子
モテ子
えぇ。私もどこを鍛えているのかいまいちよく分からないわ。とりあえず、体勢を保つために床に近い方の脇とお尻の筋肉がキュッと引き締まっているけれど…。膝を上げる意味もよくわからないし…何か間違えているのかしら。
モテ美
モテ美
まぁ、焦らずにやってみましょう~♪んんん、、動き自体は激しくないけれどエクサあるあるの自重が重くてツラくなってきたわぁ、、。それに7回目くらいから多少は疲れてくるわねぇ~。
モテ子
モテ子
私はダンベルでも持てば良かったかも、と思い始めているわ。全然疲労感も無いし、身体の状態がエクサ後とは言い難いわよ。

【3日目】

モテ美
モテ美
ジャジャジャジャーン!モテ姉妹より読者ちゃんに重大発表よぉ~!なんとぉ~、初日に『負荷を感じないかも…』なんて言ったんだけどぉ~思いっきりウソでしたぁ~!
モテ子
モテ子
ごめんなさいね、読者ちゃん。実は2人そろって、膝と腰を曲げる角度が甘かったことが発覚したの。
モテ美
モテ美
でねぇ~!ちゃんと、しっかり90度を意識してやってみたらぁ~、、あ~ら不思議☆骨盤とお尻の筋肉にしっかり負荷を感じられるエクサに大変身よぉ~♡あとねぇ~。。自重のせいで肩甲骨回りが筋肉痛なのぉ~、、これに関しては膝腰の角度関係なくぅ~相当な負荷がかかっていたんでしょうねぇ~。
モテ子
モテ子
私も肩甲骨回りが筋肉痛よ。モテ美ほどの負荷じゃないとは思うけど。膝腰の角度を修正しただけで、突然意味のある、意味を感じられる動きに変わったわね。汗もかかないし、息切れもないのは変わらないけれど、下半身の筋肉がしっかりと使われて結構疲れたわ。
モテ美
モテ美
これくらい負荷を感じ始めるとぉ~今度はしんどくて後半がやっつけになっちゃうわぁ~。。最後まで丁寧にやることを心がけますぅ~。

【最終日】

モテ美
モテ美
正しいポーズになった途端もうお尻が筋肉痛になっているわぁ~!エクサも正しいポーズが大事って改めて思い知らされたわねぇ~、、。ただ肩甲骨周辺の筋肉痛は思わぬ弊害よぉ~。。こっちは体重が重ければ重いほど負荷がかかりそうねぇ~。
モテ子
モテ子
でも初日と比較してちゃんと筋肉が使われている実感が湧いて良かったわ。それに…私はウエスト-1cm、下腹-1cmよ!時間もそんなにかからなくて簡単だし、それでこの結果は上出来じゃない?
モテ美
モテ美
わぁ~!いいなぁ~♪私はサイズダウン無しよぉ~。やっと筋肉痛が出始めたところだったからあと数日続けて結果を見たかったわぁ~。そう考えると1日目の失敗が悔やまれるわねぇ~、、。
モテ子
モテ子
…明日からもやればいいじゃない、誰も止めてないわよ。

クラムブリッジ結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、下腹-1cm!(モテ子)
  • サイズ変化無し(モテ美)
  • 膝腰の角度で雲泥の差!
  • 時短&お手軽♡
  • 自重で肩甲骨にも負荷…
  • 膝の上げ下げはゆっくり行おう

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
膝腰の角度重要度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
動きは地味だけれど、年単位くらいの長期で続けたら身体に変化が起こりそうな気がしなくはないわ。膝腰の角度に注意なこと以外は、特に難しいこともないから続けやすいと思うわよ。ただね。副産物の肩甲骨、背中への負荷がすごいの。個人差はあると思うけれど、このエクサをやったあとは背中の筋肉をほぐすストレッチをした方が良いかもしれないわ。
モテ美
モテ美
そこまで難しい動きじゃないから、無理なく続けられたのぉ~!これくらいならもう少し長いスパンで続けて効果を見たかったわぁ~。初日に二人揃ってやらかしちゃった膝腰の角度は意外と自分ではちゃんと曲げられている気になっていたのよねぇ~。一人でやる時は鏡があった方が安心かもぉ~。

負荷を調節して楽やせ

正しいポーズで正しくやれば、10回でもお尻が筋肉痛。でも、本人たちは息切れもせず、汗もかいていない。しかも地味。…と来たら、動きの地味さに耐えさえすれば楽やせの予感♡もし負荷が足りないと思ったら、空いている方の手にダンベルを持つのもおすすめだ。ぜひ試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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