デキる女子だけついてこい!「みんなで筋肉体操2」をフルでやってみた☆

モテ美
モテ美
ねぇねぇ、去年の紅白見たぁ~?私あの日以来~、天童よしみパイセンの脇で筋トレしながらぁ~サックス吹くキン肉マンが忘れられなくてぇ~。。
モテ子
モテ子
結局いつも通り実家で一緒に見たじゃない。でも分かるわ。去年の紅白といえばユーミンもサザンも夜桜お七×布袋氏もすべてが神だった、、のに!あとから思い出すのはなぜか筋肉体操トリオなのよね。カオスすぎたのかしら。
モテ美
モテ美
でねぇ~、、1月に『みんなで筋肉体操2』が放送されたワケなんだけどぉ~、、モテ美ってば毎晩この録画見てるおかげでぇ~、、仕事でツラいことがあっても武田さんの「自分に甘えない」って声が脳内再生されて頑張れるのぉ~!
モテ子
モテ子
モテ美にしてはずいぶんと筋肉をポジティブに活かせてるじゃない!いい傾向よ。その録画、私にも見せて。フム、、、タオルを使えば背筋も前回よりラクそうじゃない。
モテ美
モテ美
でっしょ~!やっぱ前回がキツすぎたからぁ~、公共放送さんも私たちができるレベルまで下げてくれたのよぉ~☆庭師さんも弁護士さんも本職アスリートじゃないのにラクラクこなしてるからぁ~、そんなキツくないのかもぉ~~!
モテ子
モテ子
あら、第2弾も背筋に腹筋、スクワットに腕立て伏せと、第1弾で鍛えた筋肉を衰えさせない構成になっているのね。よしっ、受信料払ってるだけじゃ筋肉はつかないし、実践してみようじゃないのっ!
天の声
天の声
こうしてモテ姉妹は、前回の「やるもんじゃない」発言をスッカリ忘れ、筋肉地獄の道へまたしても踏み出してしまったのであった…。

みんなで筋肉体操2検証

『みんなで筋肉体操第2弾』とは…

みんなは覚えているだろうか。昨年、彗星のごとく始まり、瞬く間にSNSのトレンドを総なめしたNHKの『みんなで筋肉体操』を。巷で話題のダイエット方法は全部やる、それが美の伝道師の使命!ということでモテ姉妹ももちろん挑戦、そしてあえなく脱落した究極の筋トレ番組だ。…という苦い歴史を、なぜか忘れて逆三角形沼に堕ちていくダメ姉妹。今回は、今年1月に放送された『みんなで筋肉体操』の第2弾に挑戦することに決めてしまった。はたして2人はダイエットにつなげられるまで続けられるのか!ちょっと見ものだっ!

用意するもの

  • スマホやPCなど、動画を再生できるデバイス
  • ハンドタオル
  • 体重をかけても倒れない机
  • 安定した椅子(座面が回転しないもの)
  • ズボン(スカートはNG)

やり方

今回は、以下の順に動画を見ながら1日1回ずつチャレンジしたよ。※放送順とは異なります。

お得な情報:NHK公式サイトでは、第1弾の動画と丁寧な解説も見られるよ。第1弾もやりたくなった猛者な女子はチェックしてみよう♪

検証期間

今回は、4日間1項目ずつ検証しました。

みんなで筋肉体操2検証中

【1日目「背筋2」】

モテ子
モテ子
グッ、、この「マニュアルレジスタンス・ロウローイング」…タオルがあるからラクとかの問題じゃないわ。そもそも背筋がなさすぎて、腕を鍛える筋トレになっちゃってる。腕が、、痛い、、、!
モテ美
モテ美
わかりみぃ~。腕に力入れないとぉ~、脚の動きと共に上半身を全部持ってかれちゃうのぉ~。。己の背筋のなさに絶望~。。あ、ところでぇ~、武田さんの足の裏、キレイだと思わなぁ~い☆ココ、ひそかな見どころよぉ~ん♪
モテ子
モテ子
続いて「ハイスピード・スーパーマン」!その名の通り、床にスーパーマンのごとく寝そべって、腕と脚、頭を背筋の力で持ち上げる筋トレよ。これ、背筋と腹筋を意識して使わないとガチで腰や首を痛めそうだから気を付けて!このキン肉マン達のスピードや高さに追いつこうとしなくて良いわ。
モテ美
モテ美
うんうん、追いつこうとしなくて良いしぃ~、実際追いつけるスピードじゃないからぁ~。。はぁ~、、腰に気を使いながら自分なりに真面目にやってたらぁ~、全身ポカポカしてきたかもぉ~!

【2日目「スクワット2」】

モテ子
モテ子
今日はスクワットで脚と腰とヒップを引き締めるわよ!「フルボトム・スケーター・片足スクワット」、筋トレ名もクールじゃない。…って待って!これ私たちの知ってるスクワットじゃないんだけど!アキレス腱伸ばしも混ざってる?腰に手を添えて全身を補助しないとすっ転びそうだわ。
モテ美
モテ美
(ぷるぷる…)い、一応動画通りやってみたけどぉ~、生まれたての小鹿みたいに脚がガクガクするわぁ~!内モモに効いた感じはするからぁ~、太ももの間に隙間はできるかもぉ~、、。でもぉ~、気づいたら弾みをつけてやっちゃってたわぁ~。
モテ子
モテ子
そこに気づけただけでも偉いわ。筋トレは弾みのチカラじゃなくて筋肉のチカラで行うものよ。ゆっくりになってしまっても良いから、太もものチカラで動き続けなさい。。はぁ、、このまま次の「ハイスピード・ノンロックスクワット」に突入するわよ!
モテ美
モテ美
ぬおおおお~!最初の基本姿勢がすでにとれない~!私こんなに深くしゃがんだ経験ないんですけどぉ~。。「足は肩幅より少し狭く開く」って言われてもぉ~、この人達、肩幅がありすぎて参考にできないわぁ~!
モテ子
モテ子
なるほど。これはもれなく1セットで死ぬヤツね。くっ!しゃがむだけでもキツいのにこんなに早いなんて。。あああ、谷本コーチに「あと5秒しかできませんよ」って言われると急がなきゃって思わされるわ。私ってば、完全に公共放送の術中にハマってしまったわ…。

【3日目「腹筋2」】

モテ美
モテ美
今日は腹筋ねぇ~♪やる前からできない気しかしないわぁ~☆床にタオルかヨガマットを引かないと死ぬ「ハイスピード・ニーアップ・クランチ」、、悲しいくらい上半身が上がらないわぁ~。。分かってたけど自分の腹筋がここまで使い物にならないとはぁ~、、(ガク~ン)
モテ子
モテ子
筋肉指導の谷本コーチ様、名言メーカー過ぎるわね。「長時間続ける必要はありません。短時間で効率的に筋肉を追いこみましょう」って言葉、魅力的だと思わない?ってグググーー、、短時間しかやってないのに腹筋つりそうなんですけどぉ~!え、「キュッ!キュッ!」って言いながらやると効果的なの?
モテ美
モテ美
キュッ、、キュッ、、キュ~~、、、。。
モテ子
モテ子
脂ののったアザラシが討ち死にしてるけど、続いて「ニーレイズ&ストレート・レッグダウン」に行くわよ!安定した回転しない椅子を用意しなさいっ!ぐぬぬっ、TVの向こうの逆三角形男子のように、美しく脚が上がらないわ。下腹部の腹筋力が試される筋トレね。
モテ美
モテ美
今度は「キュッ!アー!」って言いながらやるのねぇえ~☆おおっ!脚を上げる角度さえ甘やかせば、普通の人間にもできる動きだわぁ~!私にも12回こなせたぁ~~!

筋肉男子
自分に、甘えないっ!

【4日目「腕立て伏せ」】

モテ美
モテ美
神~~!1つ目の「60秒インターミッテント・プッシュアップ」にはぁ~、負荷少なめの机使用バージョンが用意されてるのねぇ~!しかも明らかに海の男みたいな歯科医師の新キャラキン肉マンが登場してるしぃ~☆幼少期から腕立てできた試しがないモテ美はぁ~、遠慮なく初回から机使いまぁ~す♪
モテ子
モテ子
フッ…、私も無駄に3回目まで通常バージョンでやってみたけど、大胸筋と腕の付け根の筋肉が機能しなさすぎて、まるで砂漠で死んでるトカゲみたいになってしまったわ。机、使用させていただきますっ!
モテ美
モテ美
2つ目の「エキセントリック・プッシュアップ」っていうエキセントリックな筋トレにもぉ~、机使ったイージーモードが用意されてるぅ~☆ありがとう、歯科医師の嶋田さんっ!うふっ、机使っても肩が悲鳴あげてるっ♪(バキバキバキッ)
モテ子
モテ子
私はまずは椅子に足をのせた通常バージョンから…、、ってこの基本姿勢エキセントリックすぎるやろーっ!肩痛すぎて全然維持できひんがなぁーっ!…ま、ごめんなさい、無理なポーズすぎて取り乱してしまったわ。私も机使わせて。
モテ美
モテ美
んふふぅ~(ぷるぷる)、、いつもは最後にサイズの変化を測るんだけどぉ~、、、今回は手がプルプル震えすぎて測れないからナシで良い~?(ぷるぷる)
モテ子
モテ子
賛成よ。というか、第1弾と同様、これ別にダイエット向け番組じゃなさそうだし…。ごめんなさい、私達ちょっとやってみたかっただけなの。期待してくれたみんな、許して!

みんなで筋肉体操2結果報告

気づいたこと

  • 筋肉体操第2弾をやりたかっただけなのでサイズ測定なし!
  • 普段1秒も運動してない人間がやるべき筋トレじゃない
  • 鍛えたい部位にダイレクトに効かせられる!感心!
  • 始める前に、そもそもある程度の筋肉が必要
  • 筋トレ終了直後の美男子達の休憩姿が爽やか
  • 動きが奇抜すぎる。新キャラも出る。いろんな意味で目が離せない

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
筋肉痛度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
ダイエット向け番組じゃないって言っちゃったけど、これ筋肉がない脂肪女子がやれば、まずは確実に引き締まると思うわ(半年とか継続したら筋肉が大きくなりそうだけど!)。ただ、問題は筋肉がない女子がそもそもできる動きかどうかってことよね。10代や20代前半の頃ならまだしも、over30がノリでやるには無謀すぎる検証だったわ。ただ、時短だし、身近にあるものでできるし、何より天下のNHKで放送されてるから誰でも見られるし。そういう意味では「お手軽」と言えるのかもしれないわね。
モテ美
モテ美
は~い!今回も無事、全パーツの破壊完了しましたぁ~☆終わった後はぁ~、自宅から駅まで歩くのもしんどくぅ~、LINE返す腕が震えて誤打スタンプを送りまくりぃ~、吊革につかまりたくても肩が上がりませんでしたぁ~♪でもぉ~、1日1部位ずつダメージを受けて「自分に足りないものはすべてだ」って気づけてぇ~、、なんかストイックな修行僧のメンタルをゲットできたかもぉ~!

筋肉は、裏切らないっ!

ズボラが売りのモテ美さえ、筋肉を追い込む苦行に快感を見出し始めた今回の検証…!てか、サラッと、本当にサラッと2人とも最初っからサイズの変化を測る気なくて本当に申し訳ないっ。この4日間の検証記録を見て「これなら私にもできそうかも(はーと)」って思った女子達よ!いないと思うけど、もしいたらサイズがどう変化したのか教えてくれたまえ。筋肉は、裏切らないっ!

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル