苦痛なしで姿勢改善☆お腹痩せヨガポーズでコタツムリからの脱却!

モテ美
モテ美
フフフフ~フ~♪(コタツにくるまって「春なのに」を口ずさんでいる)
モテ子
モテ子
(チッ)なに言っているの!?もう4月なのにいつまでコタツを出しておくつもりなのよ。むしろ今日まで片づけずにいてあげたことを感謝しなさい!
モテ美
モテ美
あぁ~、、至福の空間がぁ~、、お別れしたくなぁ~い。今日片づけて明日急に寒くなったらどうするのよぉ~?(モゾモゾ…)
モテ子
モテ子
ええぃ、このコタツムリ!時には潔さも大事なのよ!(バサッ)
モテ美
モテ美
ぎゃー!なにするのよぉ~?!寒いぃー!寒いぃー!!!カタツムリって殻を外したら死ぬのよぉ~!知らないのぉーーーーっ!!?
モテ子
モテ子
カタツムリは死ぬかもしれないけれど、コタツムリは死にませーん!…あら、その姿勢…。
モテ美
モテ美
げっ!、、ほらほらぁ~。そういう視点がイヤなのよぉ~。さっきまでおコタでのんびりまったり寝転んでいた私に一体何をやらせようっていうのぉ~?鬼ー!鬼ー!
モテ子
モテ子
グッ…。きょ、今日はヨガにしましょ…。身体の伸びを感じながら、実はお腹痩せに有効、っていうポーズを仕入れたの。今うつ伏せで膝を曲げてプラプラさせている状態が基本姿勢よ。
モテ美
モテ美
なーにぃ~?!このグータラポーズが基本姿勢でお腹痩せですってぇ~?あ、急にモテ子から後光が挿してきたようなぁ~。
モテ子
モテ子
まったく調子が良いんだから…。

お腹痩せヨガポーズ検証

お腹痩せヨガポーズとは…

春って気分がウキウキしちゃう♡…と、定型通りに心を躍らせる人がいる一方で、世間には重ダルーい気分で春を迎えている人も一定数存在する。なんかダッリぃ~、筋トレなんかやってらんねぇ~。そんな時はせめてヨガでリフレッシュしてみてはいかがだろうか。今回検証する『お腹痩せヨガポーズ』は、ゆるやかな動きでリフレッシュをしつつ、ついでにお腹痩せも出来ちゃう優れもの。のはず。無理やり殻を外されたコタツムリのモテ美と一緒にゆるっとお腹痩せにTRYだ!

用意するもの

  • ヨガマット
  • タイマー
  • 大の字で寝転がれるくらいのスペース

やり方

  1. ヨガマットの上にうつぶせに寝転ぶ。肘をはって両手はアゴの下に置き、膝から下を天井方向へ直角に曲げる
  2. 身体の左側を下にするように、上半身を横にひねる。それと同時に左脚を前、右脚を後ろに出す。この時、両膝は直角に曲げて右脚は浮いた状態になるよ。手と頭の位置はそのまま。顔は手に付いたまま左に向ける
  3. 深く呼吸を繰り返しながらこのまま1分キープ。終わったら左右を入れ替える

期間

5日間

お腹痩せヨガポーズ検証中

【初日】

モテ子
モテ子
かなりシンプルな動きよね。自分で仕入れててなんだけど、これでお腹痩せなんて…本当かしら?
モテ美
モテ美
にょえー!お腹や脚に効くと思って始めたらまさかの小胸筋※が伸びまくってイタキモ~!冬の間、ずーっと肩周りの筋肉が縮こまっていたからこれはこれでとても良いかもぉ~。

※小胸筋とは?

モテ子
モテ子
やり方の通りにやっているんだけど…私は何の苦も感じないわ。モテ美はどう?
モテ美
モテ美
イダダ、、。後ろに出した脚を出来るだけ床に近づけた方が良いのは分かっているのだけどぉ~、なんと肩回りの筋肉の硬さに阻まれているわぁ~、、。もうちょっと頑張ればぁ~、、イッター!!肩甲骨の周辺がつりかけたぁ~。
モテ子
モテ子
苦痛は感じないけれど確かにかなり伸びを感じられるわね。私は横腹~腰に掛けてとても気持ちが良いわよ。痩せるかどうかはわからないけれど、ストレッチとしては良いわね。
モテ美
モテ美
一応ヨガってことでぇ~、深ーく深ーく呼吸をすることを心がけたらお腹にも効いているような気もするわぁ~。でもぉ~、やり終わって一番スッキリしたのは肩ねぇ~。これは猫背系の肩コリにかなり効きそうな予感よぉ~。
モテ子
モテ子
早くも本来の目的から脱線したわね。

【3日目】

モテ子
モテ子
初日から変わらず、脇腹から小胸筋にかけてかなり伸びるわね。
モテ美
モテ美
ところがモテ子さん、あっしは今朝からお尻が筋肉痛なんでやんす。これってヒップアップも出来ちゃうやつぅ~?それに、これまで小胸筋に意識を取られ過ぎて今日は初めて感じるけどぉ~、脇腹の伸びをしっかりと感じられるわぁ~。小胸筋に引き続きこっちもかなりひきつるような感覚だけどぉ~、だんだん何のエクサなのかわからなくなってきたわぁ~。
モテ子
モテ子
狭いところでやると脚にへんな負荷がかかるわね。そこそこ広いスペースが必要ね。痩せることには直結しないような気がしているけれど、良いストレッチだわ。
モテ美
モテ美
ほんとぉ~?私は小胸筋も脇腹の腹斜筋も無理やり伸ばされまくってなんとなく効きそうな予感がしてきたわよぉ~。あ、でも今日はエクレア食べちゃったんだけどぉ~♡
モテ子
モテ子
またアンタって子は…。痩せる気あるの?

【最終日】

モテ子
モテ子
腰痛が出るタイプにはぜひストレッチとしておすすめしたいエクサだったわね。気になるサイズダウンは…アンダーバスト-1cm、ヒップ+0.5cmか。まぁ、許容範囲ね。もっと続ければ効果が出るのかしら。
モテ美
モテ美
おぉ!下腹-1cm、あぁ~でも、ウエスト+2cmかぁ~、、。きっとたぶん下腹のサイズダウンがエクサの効果でぇ~、ウエストの+2cmが昨夜のシュークリームねぇ~。ヒップにも効いていそうな気がしていたからそこにサイズ変化がなかったのが少し残念だわぁ~。
モテ子
モテ子
ちょっと待って。アンタ、一昨日エクレア食べたって言ったわよね。昨日はシュークリームを食べたの?もう一度聞くわよ。痩せる気、あるの?
モテ美
モテ美
え?ええっとぉ~、自分は痩せなくても細かくレポートをして読者ちゃんを痩せ導く気はあるわよぉ~、、。実はねぇ~今朝は寝起きにやってみたのよぉ~。(ドヤ) 寝ている間にずっと横を向いて肩が丸くなっていたみたいでぇ~、また肩の伸びない具合がすごくて痛かったのぉ~。だから肩の動きが悪い人にこのエクサはおすすめねぇ~。(ドヤ)
モテ子
モテ子
でも、肩の動きが悪い人は、上半身のひねりがきつくて脚を思うほど後ろに出来ないと思うから、そうなると完全に猫背・肩こり解消エクサになってしまうんじゃない?
モテ美
モテ美
猫背が解消されるだけで見た目がキレイになるしぃ~、肩こりが無くなれば肩周辺が柔らかそうに見えるからぁ~、それはそれでアリじゃないかなぁ~と思いますぅ~♡

お腹痩せヨガポーズ結果報告

気づいたこと

  • アンダーバスト-1cm、ヒップ+0.5cm (モテ子)
  • 下腹-1cm、ウエスト+2cm (モテ美)
  • 縮こまった肩に最適!
  • お腹のひねりも感じる
  • 脚はだいぶ後ろにしよう
  • 1分が意外と長い
  • スペースの確保は重要
  • 腰&脇腹のストレッチとしてはかなり優秀

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
のびーる度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
痩せ目的には即効性が期待できないけれど、キレイな姿勢を保つためのストレッチとしてはとても良いと思うわ。腰痛や肩周辺のコリが気になっている人もぜひ試してみてね。
モテ美
モテ美
この5日間、ずーっとお腹周りよりも肩周りへの効果を感じたわぁ~。寝転んで出来るけどぉ~意外にポーズをしている時は幅を取るからスペースが必要ねぇ~。呼吸をする時に、もっと腹式呼吸を意識すればサイズの変化につながったかもしれないけどぉ~、とにかく小胸筋が伸びなさ過ぎてそこまで出来なかったわぁ~。でも日に日に脇腹の伸びを感じられるようにもなったしぃ~肩こりも解消できるしぃ~、リラックス系のポーズとしてはかなり優秀よぉ~!

特にデメリットはないので

優秀なストレッチ、肩こりも解消、脇腹も良く伸びて…あれ?お腹痩せは?と思った読者ちゃん。そうなのだ、どうやらこのエクサの真骨頂は『脇腹と肩周辺がそれはそれは伸びる』だったみたい…。が、しかし、最終日にモテ美も言っていたが、肩周辺が柔らかくなれば見た目や姿勢が改善されるし、脇腹だって、実際に効果的なストレッチをするのは難しいから伸ばしていれば筋肉の動きが良くなり周辺の代謝が上がるかも♡ 即効性は無いが、苦痛も無い=得しか無い。パソコン作業が多い人や、自分の姿勢・肩の丸みが気になる人はぜひ試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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