【産後にも学生にも】座ったままこっそり5秒!時短腹筋『ヒップフロート』でウエスト&下腹-1cm

モテ美
モテ美
今日は久しぶりにmb編集部に遊びに来ましたぁ~♡っていうのもぉ~、実は編集部員のH子ちゃんが産休育休から戻ってきたってことでぇ~♪やっぱり近々婚約・結婚・出産まで一気に駆け抜けたい私としてはぁ~、会ってあやかっておきたいのよねぇ~。
モテ子
モテ子
モテ美、一番大事な「出会い」を忘れているわ。そこをクリアできないと、ほかの工程には進めないわよ。

編集部H子
モテ子さん、モテ美ちゃん、お久しぶりです。
モテ美
モテ美
きゃぴ~ん!H子ちゃん~♪復帰おめでとう~元気そうで何より~!!
モテ子
モテ子
H子、復帰早々ひと言申すけど、あなた体型が戻ってないんじゃない?

編集部H子
グサッ…。モテ子さん、再会早々厳しいですね。でも実はその通りで産後は体重が思うように減らなくてですね。なんとかしたいと思ってはいるのですが、なにせ家にいる時は生きるのに必死という感じでして…。
モテ子
モテ子
うーん、そうなのかもしれないけど…。じゃあ、仕事中に運動したらどうかしら?…無理にとは言わないけど。
モテ美
モテ美
えぇえ?「無理にとは言わない」!?モテ子、なんでそんなに優しいのぉ~。これが私だったらコテンパンなのにぃ~。
モテ子
モテ子
育休が明けて戻ってきてくれた大事な編集部員とアンタが同じ扱いなわけ無いでしょ。で、H子はどうなの?

編集部H子
帰宅後のことを考えると、今は勤務中にキツい運動をして体力を消耗したくないのですが、しいていうなら気軽に出来る腹筋などあれば…。
モテ子
モテ子
ふむ、そうね。『ヒップフロート』なんかどう?座ったまま数秒で出来るわよ。体幹も鍛えられるし、かなり効率が良い腹筋だわ。教えてあげるから今日からやってみなさい。
モテ美
モテ美
H子ちゃん、頑張ってねぇ~♪
モテ子
モテ子
モテ美もやるのよ。オフィスでも出来るはずだから、今日から5日間続けなさい。
モテ美
モテ美
えぇええぇえ!?急に矛先がこっちに向いたわぁ~、、。来なきゃよかったぁ~、、。

ヒップフロート検証

『ヒップフロート』とは…

「オフィスにいる間にこっそり痩せたい」。そんな淡い夢を抱いたことがある女子は多いことだろう。しかも座っている間に痩せられたら、こんなに素敵なことはない。今回、運動自体が久しぶりの編集部H子にモテ子が提案した『ヒップフロート』は、その淡い夢が実現する可能性を秘めたエクササイズだ。しかも、その地味な見かけによらず、相当効くというから、期待する半面少々信じ難い…。果たしてその効果は?検証スタートだ!

用意するもの

  • 安定した椅子
  • ※キャスター付きは絶対にNG!体重をかけても倒れないタイプを探してみよう。膝が直角に曲がる高さがベストだよ♪

やり方

  1. 椅子に座って背すじを伸ばし、座面の端を手で握りましょう
  2. 座ったまま上半身を少し前に傾けて重心を移動させます
  3. 腕に力を入れて、お尻を浮かせます。この時、腕の力だけではなく、体幹も意識しましょう
  4. お尻を浮かせて5秒キープ。これを3~5回繰り返します

期間

5日間

ヒップフロート検証中

【初日】


編集部H子
パッと見た感じは結構キツそうですね。私、出来ますかね、というかその前にこのエクササイズってオフィスチェアでも出来るんですか…?
モテ子
モテ子
う‥。そ、そうね。とりあえずモテ美、やってみなさい。
モテ美
モテ美
あわわ!キャスターがグラグラしてやりにくいわぁ~。で、椅子からお尻を持ち上げるの?持ち上げる持ち上げるぅ~、ハイ!定番!あがりませぇ~ん!椅子のせいなのか私の筋力のせいなのかわからないけどぉ~、、。
モテ子
モテ子
本人の筋力以前に今のを見る限り、キャスター付きは絶対にNGね。転倒する可能性があって危険よ。

編集部H子
どれ、…そうですね。キャスター付きで不安定だから動作に集中出来ません…。前方の座面の幅が狭くてうまくつかめないですし。クッションが厚い上に柔らかくて身体が沈んでしまいます…。
モテ美
モテ美
それから最近このセリフばっかり言っている気がするんだけどぉ~、自分が重いわぁ~。

編集部H子
私は前かがみになってやっと少しだけお尻が浮きました。でも体重を支える腕がとてもキツいです。終わった後は下腹部が痛いので効いている感じはありますね。
モテ子
モテ子
オフィスチェアでは難しそうね。各自、自宅でちょうどいい椅子を探してちょうだい。

編集部H子
え…。(帰宅後は生きるのに必死で時間が取れないって言ったのに…)

【3日目】


編集部H子
家の椅子でやったらちゃんと出来ました!相変わらずキツくて、腕も痛かったんですが、テレビを見ながら出来たのは良かったです。動作にも少し慣れてきました。
モテ美
モテ美
私は何気にどの椅子よりもベッドのフレームの縁でやるのが一番やりやすかったわぁ~。お腹の奥の筋肉にグーッと効いてる感じぃ~。お尻を上げるのは5秒でギブだったけど時間が短いからかなり手軽よお~。ただ効いている感じはあるんだけどぉ~、全く筋肉痛になっていないのよねぇ~。

編集部H子
私も筋肉痛にはなっていないんですが、最近まですっかり存在を忘れていた腹筋を感じられるようになったのは嬉しいです。
モテ美
モテ美
でもぉ~、やっぱりオフィスでやるのは難しいかもぉ~、、。このエクササイズ用に安定した椅子ってオフィスにはなかなか無いと思うしぃ~、椅子が見つかったとしてもやっている姿も結構不自然よねぇ~。

編集部H子
そうなんですよね。本当は会社で出来たら一番良いし、もっと回数も増やせるんですけど…。夜になるとつい忘れそうになりますし…。
モテ子
モテ子
…ニーズを満たしていなくて悪かったわね…。

【最終日】

モテ美
モテ美
じゃーん!最終日でぇ~す☆結局私はずっとベッドの縁でやったわぁ~。寝る前にササッと出来てよかったわよぉ~。椅子よりも安定感もあるしぃ~!毎回効いている感覚はあったけどぉ~、結局一度も筋肉痛にならなかったわぁ~。

編集部H子
私も自宅でずっと続けましたが、やはりちょっと物足りないですね。もっとこまめにやりたかったです…。ちなみに、夜はやはり時間をとるのが難しくて朝やってました。
モテ子
モテ子
でも、ほら。朝にサッと出来るくらい手軽ってことだし、物足りないくらいの負荷でも結果が出たらそれでいいじゃない。早く測ってみなさい。
モテ美
モテ美
おぉ!ウエスト-1cm、下腹-1cmだわぁ~!嬉しいぃ~!全然ツラくなかったのにぃ~ダイレクトに効いていたのねぇ~。椅子を選ぶのが悩みどころだしオフィスチェアではできないけどぉ~、それでもこの負荷でこの結果なら満足よぉ~♡

編集部H子
私も下腹-0.5cmです!あれだけしかやっていないのに。しかも最初ほど腕も疲れなくなり、このエクサをやった直後はちょっとだけ姿勢がよくなったような気がします。かなり効率の良いエクサだったんですね!さすが、モテ子さんです!
モテ子
モテ子
そ、そうでしょ?当然よ。(ホッ…)

ヒップフロート結果報告

気づいたこと

  • 下腹-0.5cm(編集部H子)
  • ウエスト&下腹-1cm(モテ美)
  • 椅子を選ぶ
  • キャスター付きは危険!
  • 体幹に効く
  • 環境が整えばとても効果が期待できる
  • 毎日成長実感アリ

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
スキマエクサ度:★★★★

感想


編集部H子
オフィスチェアで出来ないという点がかなり残念でしたが、たくさんやれば効果がともなうエクサだと思います。このエクサに適した椅子に出会えるかどうかが、効果とモチベーションのカギになりそうです。長い間運動をしてこなかったので、腹筋に力を入れたり、それを持続させたりするのが難しかったですが、それでも、そこまで「やった感」がないのに効果が出たので驚きました!実はサイズを測り忘れてしまったのですが、見た目でウエストも減ったように感じました♪
モテ美
モテ美
日を追うごとにお尻を浮かせた姿勢が安定してきてぇ~、お腹の奥に効いている実感があったわぁ~。もしかしてずっと続けたら腹筋割れちゃうかもよぉ~♪もともとは椅子でやるエクサだけどぉ~、私はたまたまベッドの縁がちょうど良い高さで寝る前に効率良くお腹を鍛えられたわぁ~。気軽過ぎて忘れそうにもなったけどぉ~、思い出した瞬間に出来て1分もかからないからおすすめよぉ~。

こっそりお腹痩せに

オフィスで痩せる夢、破れたり…。すまぬ。しかし、今回編集部内には適した椅子が無かったが、4本脚でひざが直角に曲がるくらいの高さで、かつドッシリ安定した椅子が身近にあれば、家の中じゃなくても出来るのだ。…ん?学校の椅子ってそんな形じゃなかったっけ?「あ、ほんとだ!」と教室の椅子が思い浮かんだキミ、チャンスだ!1回5秒だから、授業が終わり席を立つその瞬間にやれば全然目立たないゾ☆6時間授業なら5秒×6回。今回効果があった二人よりも多くこなせる☆ぜひ、相性の良い椅子を見つけて、こっそり引き締まったお腹を手に入れてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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