巡り回復で全身サイズダウン☆ヨガの定番『三角のポーズ』にTRY

モテ美
モテ美
はぁ~あ、、今日も雨ねぇ~、、。外に出られないから運動不足で太っちゃうわぁ~。
モテ子
モテ子
今のは聞き捨てならないわね。さて問題です。この中で真実を述べているのはどれでしょう?①運動は外に出なくても出来る。②モテ美は晴れていても外に出ない日が多い。③天気に限らずモテ美は運動不足である。④食べ過ぎ等々太っていることの原因に天気は関係ない。
モテ美
モテ美
ぬわぁ~!ハイハイ、全部よ全部!どうせ、雨でも晴れでも関係なく太ってますぅ~。でも!モテ子だって私のこと言えるのぉ~?なんだか最近パンパンよぉ~?
モテ子
モテ子
う…実はそうなの。最近太ったというよりもむくみがひどいのよ。これまでは夕方に脚のむくみが気になる程度なのに、このところ本当に身体全体にむくみを感じているのよね(※実話です)。生理前でも普段はこんなにむくむことないのに…病気なのかしら。
モテ美
モテ美
ただ単に老化じゃないぁ~い?更年期とか!っていうかぁ~、私が太ると不摂生をビシバシ指摘してくるのにぃ~、自分が太ったら病気を疑うなんてぇ~、、なんかムカつくぅ~!
モテ子
モテ子
さすがに更年期はまだ早いと信じたいわ。最近多忙で座りっぱなしもひどかったし、全身の巡りを回復させたいから、久しぶりにヨガでもやろうかしら。
モテ美
モテ美
あ!良いわねぇ~。ヨガならツラくないしぃ~、天気とも関係なく出来るしぃ~。私も入れてぇ~。「THEヨガ』って感じのポーズがいいなぁ~♪
モテ子
モテ子
ふ…む。そうね、それじゃ個人的にお気に入りの『三角のポーズ』にするわ。見た目はTHEヨガだし、全身巡る感じが好きなの。
モテ美
モテ美
よし!決まりぃ~☆三角のポーズなら私も昔やったことがあるから知ってるぅ~。アレなら苦痛なく出来るはずぅ~!

三角のポーズ検証

『三角のポーズ』とは…

曇りや雨が増えるこの時期、ワケもなくイライラしてはいないだろうか。なんとなくメンタルの調子が乱れがちな時は、爽快かつダイナミックな運動よりも、まずは深く、深く呼吸を整えるのがおすすめだ。呼吸を整えるといえば、やはり「ヨガ」の出番。そこで今回はモテ子のお気に入り「三角のポーズ」を検証だ。このポーズ、見た目どおりの全身のストレッチ効果のほかに、実は太もも痩せ効果もあるという。果たしてむくみでパンパンのモテ子はどうなるのやら?いざ、検証スタートだ!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

  1. ヨガマットの上に立って左右に大きく脚を開き、右足の爪先を外側に、左脚の爪先は正面に向けた姿勢になります。※この時、骨盤は正面に向いたまま、身体がねじれないように注意しましょう。
  2. 両腕を肩の高さまで上げ、床に対して平行にします。手のひらは下を向けたままです。
  3. 2の姿勢のまま、大きく息を吸い、ゆっくり息を吐きながら上半身を右側に倒します。※股関節を伸ばすことを意識しながら、右手を誰かに引っ張られるようなイメージで。お尻が後ろに出たり、上半身が前に倒れたりしないように注意しましょう。足は前後に踏ん張り、特に後ろ足のかかとで床を押すようにします。
  4. 3の姿勢から、右腕を右足首の方向、左腕を天井の方向に伸ばします。※胸を開いて、視線は左手の方に向けます。首がツラければ、視線は正面のままでもOK。
  5. 呼吸をしながら10秒~30秒キープします(※時間は無理しない程度に調整しよう)。
  6. 元の体勢に戻り、左右を入れ替えます。

期間

5日間

三角のポーズ検証中

【初日】

モテ子
モテ子
最近、全然出来ていないんだけれど、少し前にヨガをやっていた時はこのポーズがお気に入りでよくやっていたのよ。体側(身体の側面)の伸びが気持ちいいし、下半身の負荷が程よいのも好ポイントね。
モテ美
モテ美
ノリノリで始めたんだけどぉ~、よく考えたら生理2日目でしたぁ~。ちょうど腰が痛かったからすっごく引っ張られて気持ちが良いわぁ~。
モテ子
モテ子
気持ちいい以前にものすごくショックなことがあるわ。上体を曲げた時に肋骨と骨盤からはみ出すお肉の量があきらかに以前とは違うの。ヤバいわね、本当に痩せなくっちゃ…。
モテ美
モテ美
このポーズって横から見た時に、前傾になっているとダメなのよねぇ~。なんか私前傾してなぁ~い?アンバランスなのが自分でわかるわぁ~。直そうとするともっとグラグラするしぃ~。
モテ子
モテ子
キツかったら、開脚の幅を少し狭くしなさい。私も久しぶり過ぎて10秒が限界よ。開脚の幅を狭くしたらもっと出来そうだけれど、どうせやるなら、私はめいっぱい開いた状態でやりたいから頑張るわ。
モテ美
モテ美
くぅ~うぅぅぅ!色々痛いわぁ~。昔、自分のなかのヨガブームだった時にはもっとちゃんとポーズが出来ていたような気がするのにぃ~。。
モテ子
モテ子
モテ美も老いなんじゃない?天井の方へ上げた腕と肩がキツいけれど、これも指先までめいっぱい意識を集中させるわ。そのままついでに英雄のポーズ…ゔ、、今度は反対側の脇腹の肉がニクいわね。

【3日目】

モテ美
モテ美
前傾しているのかどうか気になったからぁ~、昨日は壁に背中をつけてやってみたのぉ~。そしたら体勢がもっとキツくってぇ~。。やっぱり曲がってたのねぇ~。
モテ子
モテ子
私は、呼吸を意識しながらやると、かなりリフレッシュになって楽しんでいるわ。でもやる度に骨盤と肋骨からあふれるお肉の量に凹むの…。
モテ美
モテ美
脇腹と太ももがすごく伸びて痛いのぉ~。3日目になってもこんなに痛いとはぁ~、、自分の身体の状態がひどいなーって実感~、、。それから今日はまた壁無しでやっているけどぉ~やっぱりやりにくいから明日はまた壁を使うことにするぅ~。
モテ子
モテ子
もっと色々なパーツを伸ばしたい欲求にかられるわね。ついでに太陽礼拝でも加えてみようかしら。

【最終日】

モテ美
モテ美
結局最終日まで、イタ気持ちいい感じでまだ身体が慣れていないままだったわぁ~。でも昨日腰がパキパキいっていた時は気持ち良かったなぁ~。
モテ子
モテ子
今回は私もモテ美も生理周期にマル被りだったけど、問題なく出来たわね。生理中のリフレッシュにもヨガはおすすめだわ。でも、ポーズを15秒以上キープするのはキツかったわ。以前はもっと長くキープできたのに…久しぶり過ぎるとはいってもちょっとショックよ。
モテ美
モテ美
さて、サイズだけどぉ~、、ウエストから足首まで測ったけど数字の変化は無しねぇ~。ま、ストレッチだと思えば当然よねぇ~。
モテ子
モテ子
私はアンダーバスト、ウエスト、下腹、ヒップが全部-1.5cmよ!…でも、痩せ効果があるはずの太ももと、それからふくらはぎは-1cmだわ。全身のむくみが抜けたのかしら!とても嬉しいわ。
モテ美
モテ美
そういえばモテ子は見ためも少しスッキリしたような気がするわよぉ~。二人とも生理中だったのにこの差は何なのかしらぁ~、、。あ!きっと最初のむくみレベルがひどすぎたのねぇ~!いうなれば元に戻っただけ、的なぁ~、、。
モテ子
モテ子
…人がせっかく喜んでいるのに水を差さないでちょうだい。たとえそうだとしても、最近悩んでいたむくみが解消されたのは事実なんだから、それでいいのよ。

三角のポーズ結果報告

気づいたこと

  • アンダーバスト&ウエスト&下腹&ヒップ-1.5cm、太もも&ふくらはぎ-1cm!(モテ子)
  • サイズ変化なし(モテ美)
  • 見た目はTHEヨガ
  • わき腹のストレッチ効果がすごい
  • 太ももにほど良い負荷
  • むくみ解消に一役買った

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
リフレッシュ度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
以前日常的にヨガをやっていた時とは明らかに変わってしまった体型に驚いて凹んだけど、最近ひどすぎたむくみに効果があったことが何よりも嬉しいわ。それに気持ち良く全身を伸ばせたことで気分もスッキリしたし、もっと色々なパーツのストレッチをやりたくなったの。この季節は気持ちが落ち込むことが多いから、ヨガの魅力を再認識できたのが良かったわ。今後も仕事の合間に取り入れるつもりよ。
モテ美
モテ美
今回はぁ~、生理周期とモロ被りで腰を中心に身体がバッキバキだったからすごくいいストレッチになったわぁ~。エクササイズのように「続ければ痩せる!」っていう実感があった訳じゃないけどぉ~、ストレッチ自体がダイエットに有効っていうからぁ~、これも続けたら効果があるって信じたいわねぇ~。でもやっぱり最近の雨による運動不足で自分の身体が硬すぎぃ~!私はスタート地点にも立てていなかった感じぃ~。

奥深いヨガの世界

スタート地点にも立てなかった、とストレッチ効果のみ感じたモテ美に対して、モテ子はストレッチ、リフレッシュ、に加えて滞っていた巡りを回復させる効果も感じられたようだ。ヨガのポーズは、正しい姿勢と深い呼吸を心がけると、その「静」からは想像できない色々な効果につながるもの。今回の『三角のポーズ』はモテ美のように壁に背中をつけてやるのが、正しいポーズの近道だ!ぜひ、心身不調の時にこそ試してくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル